人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2021年12月のブログ記事

  • 大晦日

    昨日無事に仕事納め。 4日後には仕事初め、なんですけどね。 先日箱根に友人達と登山に出かけたパートナーがお土産に買ってきたローストビーフで、一足早く年越しパーティーしちゃいました。 今日はお蕎麦で慎ましく(笑) 時々に感じる自身の感情が、忙しさやモヤモヤとした気持ちの中で、どんどん移り変わってしま... 続きをみる

    nice! 11
  • 今朝も

    休日ダイヤになっているバスには誰も乗っていませんでした。 しばし貸し切り(笑) 元旦には実家へ行きます。 父も母もいなくなったので、もはや実家というより弟の家ですが。 お年賀に毎年お菓子を持っていくので、何にしようかな、とこの時期頭を悩ませます。 喪中なのでお年賀にはしませんが。 なるべく知らない... 続きをみる

    nice! 12
  • 空いてる〜

    バスも道路も電車もガラガラ。 空いてます。 予想通りではあるけれど、同じ職種が長いので、毎年恒例ではあるんですけど、昨日でお仕事納めの方々が羨ましい限り。 ということを理由に大掃除も大が付くほどのことはしないと決めています。 せめて、と日曜日には気になっていたベランダとその排水溝を綺麗にしました。... 続きをみる

    nice! 12
  • 女子力Part3

    寒いです。 昨日より一層厳しいかな。 雪が降るところに比べればなのですが、 暑さより寒さに弱い私としては、手足の悴む寒さ、ただただ早く終って、と願うのみ。 しつこく女子力のお話ww ハロウィンに続くお菓子交換クリスマス編。 こちらが頂いたお菓子たち。 撮影のためにお家に持って帰りました。 一人減っ... 続きをみる

    nice! 9
  • スズメウリ

    イヴの夜は自宅でケーキとチキンとワイン。 チキンと言っても巷で流行りのからあげの食べ比べがメイン。 土曜日はご近所のフレンチへクリスマスランチ。 2日間とも「食」を楽しんだクリスマスにしちゃいましたww プレゼントは暗黙のうちにお互い用意していて、私は例の(笑)感じの悪いお店で購入したポカポカ素材... 続きをみる

    nice! 10
  • Happy Merry Christmas

    朝、電車の中でいつものように書いたんですけど、読み直したらせっかくのクリスマスにグチ?ボヤキ?はどうなんだろうと思って消しちゃいました。 昨日クリスマスプレゼントを買いに行ったときのことなんですけどね。 結構ムカついて長々と書いちゃったんですけど、今日にはふさわしくない! こんなイヴの朝はイヤだ!... 続きをみる

    nice! 10
  • 寒いです

    昨日のお昼休み、郵便局に用事があって外に出たら風が強くてとても寒くて。 ショールだけ羽織って出なくて良かったな、と思いながら歩いていたら、サイレンの音。 かなりのスピードで消防車が横を通りました。 こんな風の日に火事って大変だな、と消防車を見送ったのですが、帰りの電車の中でニュースを見ていたら、ど... 続きをみる

    nice! 9
  • 女子力Part2

    昨日も残業でした。 先週からチョコチョコと残業。 人員も減ったので、仕事の分担も偏りがあって、とちょっとグチ。 ハロウィンに続き、またクリスマスもお菓子会をしようと言われたのが今月始め。 正直、もういいんじゃないの、という気持ちも否めず。 でも忙しい中少しでも楽しい気分を、というのもわからなくもな... 続きをみる

    nice! 12
  • 白湯

    今朝も悴む寒さ。 昼間は暖かくなるらしいですが 冬は寒くて銀杏並木ランチはお休み中。 寒くて座っていられません。 もうすでに春が待ち遠しい。 そんな朝、なんでも飛びつくわりに長続きしない、という私が珍しく続いてるのが白湯を飲むことなんです。 きっかけはもうずいぶん前のことですが、深田恭子ちゃんが毎... 続きをみる

    nice! 5
  • 週末は

    土曜日が内科定期診察。 高コレストロールでお薬をもらいに。 日曜日が歯科治療。 本当に歯が弱くて、人生のうちで1番通う頻度が高い科です。 土日に通えるのは本当にありがたいのですが、両方とも少々遠いのが難。 託けてフラフラお買い物しちゃったりするので、いいんですけど。 歯科は横浜まで。 今日の診療後... 続きをみる

    nice! 15
  • 飛行機雲の予想通り今朝は雨。 それも結構強め。 午後からは上がるという、いつもの朝の番組の天気予報のお姉さんの言葉を信じて、折りたたみ傘チョイス。 若い頃から傘は少々値がはっても、気に入った柄、色のものを買うようにしていました。 まだそんなにビニ傘が売ってない頃。 お高い傘には執着心が生まれるので... 続きをみる

    nice! 11
  • 座れた。

    毎朝の通勤電車、今日は座れました(笑) 毎日、座れることもあるし、今週のようにほとんど座れないことも。 今日は忙しいから、ゆっくり座って行きなさいよ、とか。 今週は頑張ったから今日はご褒美ね、と小さな神様が言ってる、と勝手に理由をくっつけて、マスクの下でニッコリしながら座ります。 今朝はお隣の紳士... 続きをみる

    nice! 10
  • 寒いですね。

    今朝、東京はこの冬の最低気温だったそうです。 家を出たらアスファルトの道路が、昨日の雨の残りで凍って白くなっていました。 足元から冷えるとなかなか体が暖まりませんね。 家を出る前にエアコンやヘアアイロンの指差し点検をして、ハンドクリームを塗って出て来るんですけどね。 最近、スマホ画面をポチポチする... 続きをみる

    nice! 12
  • 昨日の続き

    日曜日におせち料理を習いに行ったとき、私を誘ってくれた友人の伯母様もご一緒しました。 駅での待ち合わせに遅れると連絡があり、先に向かうことに。 道々友人が、伯母は剃髪してるから驚かないでね、と。 伯母様は現在80歳、60歳で仏門をたたき修行をつみ尼僧として仕事をしているとのこと。 綺麗な丸いお顔に... 続きをみる

    nice! 16
  • おせち料理

    昨日は友人に誘われて自由が丘まで、おせち料理作りを習いに行きました。 一応一通りはかつて作ったことがありますが、簡単に効率よく作りましょうということで、全品で3時間ほど。 とはいえ、下ごしらえのほとんどは先生が事前にして下さっていて、時間のかかる黒豆も朝からコトコト煮てあったのですが。 初めて作っ... 続きをみる

    nice! 20
  • 12月も

    休暇を取ったせいもあるのでしょうけれど、 12月に入ったら、あっと言う間に時間が過ぎて行きます。 忙しくて会社でいつも小走りの私。 全く落ち着きのないこと。 師走だからね、とふと頭をかすめたら、そういえば私の会社でのニックネーム?が先生なんです(笑) 職場は学校でも学校関連でもなく全くの異業種なの... 続きをみる

    nice! 14
  • 今朝は

    昨日、少し母のことに触れたので、母のことを書いてみようかなと思いましたが、何から書こうかと悩んでしまって。 母は今年8月の暑い暑い日に亡くなりました。 そのほぼ1ヶ月前に愛犬も虹の橋を渡っています。 母が重篤な状況だと連絡をもらって間もなくでした。 母のこの日のことを思い返すと、どうしても愛犬のこ... 続きをみる

    nice! 18
  • 何を着る?

    今朝はまた横殴りの雨音で目が覚めました。 寒くなると予報で聞いてたわりには部屋の中はそうでもなかったけれど、これから気温は上がらない様子。 昨夜ベッドに入ったときに、寒いなら中を薄着にしてダウンコートを着ればいいかな、と 思っていたんです。 今季は旅行ですでに使用してたので、そうそうあれがいいわね... 続きをみる

    nice! 14
  • お昼休み

    今朝は最寄り駅までのバスが定時に来るという年に何度もない奇跡の朝! 毎朝バス停に遅めに来る人は乗り遅れてると思うと、ちょっと可哀想だけど、私は早めの電車に乗れて、その上座れて爆睡(笑) というわけで、毎朝車内で書いているブログは書けなかった、というわけです。 残業して帰ると一日がより早く終わってし... 続きをみる

    nice! 11
  • 今朝は曇り

    気温が下がるという予報でしたので、しっかりめのコートにしましたが、風がないので穏やかです。 昨日は旅行太りを解消しようとウォーキングしたんです。 金曜日の朝にはあと少しで戻るぞ、だったので意気込んでの18000歩。 日課の今朝の体重測定は、アハハ〜増えた(T_T) というのも心当たりアリアリで。 ... 続きをみる

    nice! 12
  • 週末の朝

    朝からポカポカ。 昨日は残業でヘトヘトになりつつスーパーに寄って食材を買って帰宅しました。 だいたいスマホのメモを使って、店舗ごとに次に買いたいものをメモっています。 たいがい肝心な物を忘れちゃうんで(笑) メモの通りに実際カゴに入れてみたら、重たいものばかりだったことに気がつきました、遅っ!! ... 続きをみる

    nice! 19
  • 葉っぱの違い

    昨日に続きY字の枝の反対側の蕾も開きました。 が、今日はそのハイビスカスの葉っぱのお話。 実はもう1つ同じハイビスカスの鉢があって、それも枝分してもらって育てているのですが。 そちらは葉っぱオンリーで、一度も咲いたことがないんです。 枝も太くてしっかりしていて、葉も次から次と育って古い葉をたまに刈... 続きをみる

    nice! 17
  • 花が咲いた♫

    旅行前にだいぶ蕾が膨らんでいたハイビスカス。 開花後2〜3日でポトリと落ちてしまうので、帰宅したら落ちているかな?と思ってましたが、間に合いました。 このハイビスカスは枝分けしてもらったもので、4年目になりました。 昨年は1つずつ、咲いては落ちが3回で終わり。 その後は枝ばかり伸びて、とうとう枝垂... 続きをみる

    nice! 10
  • 大雨

    昨夜寝際から雨がひどくなり、夜中は雨音の大きさに何度も目が覚めてしまいました。 今朝も起きた時間は豪雨で、出かける頃に弱まってくれれば、と願いつつレインコートを用意。 予報では止むんですよね〜 で、家を出るときに急に小雨、バス停で止みました。 レインコート着てこなくて良かった! 実は昨日、会社の駅... 続きをみる

    nice! 13