人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2023年4月のブログ記事

  • 八方塞がり

    全国唯一の八方除けで有名な 神奈川県寒川神社に行ってきました。 商売をしているイトコが新店舗を 構えるにあたり、その入口の方位が悪い ということで八方除けを、というのが 事の始まりでした。 何度か茅ヶ崎方面へ行ったときに寒川神社の前は通ったことがあったけれど、お詣りしたことはありませんでした。 神... 続きをみる

    nice! 28
  • 傲慢と善良

    2023年本屋大賞の「汝、星のごとく」を 図書館に予約申込をしたところ270番待ち。 今までの最高記録です。 いつになるやら、以前に本屋大賞受賞作家の作品を読んでおこうかな、と借りたのが 主人公は30代の男女。内容は婚活。 中盤から「傲慢」「善良」の活字が よく出てきます。 前半は男性から目線、後... 続きをみる

    nice! 24
  • あった〜ヽ(=´▽`=)ノ

    こちらでいつも楽しみにしている ブロガーさんの本。 本屋さんに並んでいるところを見て 購入したいと思っていました。 たまにコメントさせていただくだけの 私のくせに、なんだかどっぷりと お知り合いが本を出す!感満載(笑) 一軒目になくて、一昨日二軒目へ。 平置きになってると思って広い売場を グルグル... 続きをみる

    nice! 18
  • いいお天気

    今日はお弁当を作る気が出ず、 ランチは乗換駅の地下にあるパン屋さんで 朝、買ってきました。 バジルチキンなんちゃら、と 低糖質マフィン。 byジャンフランソワさん どうしてもしょっぱい系と甘い系は セットで買っちゃいますね。 ファミマでカフェラテ買って いつもの銀杏並木ランチ。 美味しい〜幸せ あ... 続きをみる

    nice! 15
  • マスクの下で

    今日も今日とて一応元気に通勤中です。 車内、マスクをしていない人が増えています。 といっても1割強ってとこでしょうか。 私はというと、まだ外さない派です。 人混みではちょっとまだ、というのと もうすっかり習慣化されているので 当たり前から抜け出せない感じ。 夏に向かってマスクを外す人は増えるでしょ... 続きをみる

    nice! 14
  • シン 仮面ライダー

    昨夜NHKで映画「シン仮面ライダー」の 作成舞台裏の番組見ました。 映画「シン・ウルトラマン」を観に行ったときには、すでにいよいよ公開決定という映画広告を見ていたように思います。 仮面ライダーは初代から記憶にはありますけど、ウルトラマン同様きっかけは弟が好きで、で。 そして何代目だか覚えていません... 続きをみる

    nice! 17
  • 腕時計

    仕事の日はもちろん、休日のお出かけも 腕時計をします。 たぶんもう10年近く前に購入したもので 私にしては珍しく文字盤が薄いピンク色。 アクセサリーもピンクはもちろん暖色系の ものはほとんど持っていません。 なんだか似合わない気がしてて。 他に身の回りを見渡してもアクセサリー以外にポーチとかエコバ... 続きをみる

    nice! 14
  • 花金

    昨日は雨の会社帰り、元同僚と 待ち合わせして食事&飲み。 花金の夜スタートです。 予約はお任せだったので、行ってみたら オーストラリア料理のお店でした。 アラカルトにはワニの串焼きの文字は ありましたが、コースには入ってなくて 食べてはいません。 おしゃべり3時間。 飽きることなく食べる、飲む、し... 続きをみる

    nice! 22
  • ブラッシュアップライフ

    昨日、隣の課の同僚が一緒に帰ろうって 誘いに来て、何かモヤモヤがあるのかな、 ってしばしおしゃべりして帰りました。 タイトルは安藤サクラさんが主演のドラマです。 ハマって見てました。 ドラマの中で、生まれ変わる時に 前世よりも徳を積むことに励んでいた主人公。 最近、色々あるせいか ふと、私は徳を積... 続きをみる

    nice! 18
  • 4月

    桜はチラチラと本当に綺麗に 舞い散っていました。 ご近所のお寺の桜、同じ場所でパチリ。 土曜日にウォーキングのついでに写したものと 日曜日の夕方、相方さんと散歩で写したもの。 雪が積もるように道路は桜の花弁で 埋め尽くされていました。 咲き始めも、満開も、散り際も。。。 見習いたいほど心が洗われま... 続きをみる

    nice! 23