人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

旅のお話〜まずは武田信玄公

前回の甲府旅の時に

信玄といえば「恵林寺」というのを

知らなくて、ずっと気がかりだったので

今回はここからスタート。


家から最寄り駅JR中央線塩山駅まで。

自宅から2時間半、のはずが

とにかく連結が悪いので乗り合わせ等で

3時間半掛かります。

4人向かい合わせの席で開閉は手動。

こういう電車は久しぶりでした。

塩山駅から行きはタクシー、帰りはバス。

バスの時間に合わせて見学には2時間弱。

上手く予定を立てた自分に大満足w


ところが予定通り塩山駅に着くと

タクシー乗り場の先にレンタサイクル発見!

いいじゃなーい、と駆け寄って色々思案。

片道4キロほど、タクシーで1500円。

レンタサイクルだと500円ほど。

でもこの時間はもう超〜炎天下。

バスの時間を気にせずに塩山駅に

戻れるのは魅力的、でも帽子もなく

上り坂道必至、ギラギラ太陽、

夜は鰻尽くし。。。

で、却下。鰻最優先w

でも次回は交通手段としてレンタサイクルも

入れなくちゃ、と良いこと知りました。


恵林寺着。


順路に苦手なお戒壇めぐりがあって

泣きそうになったり、柳沢吉保さんの隣に

信玄公のお墓があったのに気が付かず

結局お参り出来ずだったりトホホ

色々ありましたが、たっぷり見学して

無事に終了。

風林火山、満喫できました。


バスで塩山駅に向かい、途中車窓から

見つけたパン屋さんにランチを買いに

行って、駅の信玄公の銅像をパチリ。

それから大月に戻り、富士急行に乗って

相方さんと待ち合せの都留市駅へ。

無事に合流、富士川近くの鰻尽くしの

お宿へGO~

鰻を使ったお料理は白焼き、鰻茶碗蒸し、

肝焼、肝吸、佃煮、骨ボーン。

鰻以外にもお刺し身、天ぷら等々。

そして最後に大きな大串鰻重ドーーン!

お腹、はち切れそうでした🤣


順番に作りたてが出てくるので

全部を並べて撮れなかったけど

鰻重のお重がものすごく大きくて

白焼きより小さく写ってるのが残念〜

美味しかったなぁ。

しばらく鰻はいいゎと思ったくせに

思い出すとまた食べたくなってますw


次のお話は身延山久遠寺編。

×

非ログインユーザーとして返信する