人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2021年11月のブログ記事

  • 重たい!

    10日ぶりの出勤の朝です。 100%行きたくない病ですけど、行かないわけにはいきません。 いつもの駅の階段のツラかったこと。 それもそのはず、日課の体重測定も休暇をいいことにスルーしていて、今朝は仕方なく(笑)乗ったんです。 減ってるなんて思ってませんよ。 でも旅行から帰って、少しは頑張ったつもり... 続きをみる

    nice! 13
  • 重たい!

    なんと10日ぶりの出勤。 100%行きたくない病ですが、行かないわけにはいきません。 いつもの駅の階段のツラいこと! それもそのはず、まだいいかと現実回避していた日課の体重測定もお休み中は乗らなかったけれど、よーし!と意を決して乗ったら奇跡は起こるはずもなく2キロ増〜 うわーう食べたら当然なんです... 続きをみる

    nice! 6
  • あっと言う間に

    昨夜遅く日が変わる頃に帰宅しました。 4泊5日の旅は終ってしまえば あっと言う間でした。 青森を出る頃は雪や霙でしたけど、 東京方面は晴れているとの情報。 帰路、夜になって群馬辺りの夜空を見上げたら、冬の星座がくっきりはっきり。 オリオン座の横に冬の大三角がとっても綺麗でした。 秋が終わったばかり... 続きをみる

    nice! 14
  • アップルパイ

    いよいよ今日は旅行最後の夜。 今日はアップルパイ巡りしてきました。 りんご=青森だとばかり思っていたんですが、りんごの生産日本一はお隣の弘前市だったんです。知らなかった(+_+) 観光会館でお薦めを聞いて、弘前城周辺でカフェに行って気になるアップルパイを選んで食べたんですが、コーヒーや紅茶はそう飲... 続きをみる

    nice! 12
  • 秋田から青森へ

    2泊目は青森県の黄金崎不老ふ死温泉。 ここで養生すると老いたり弱ったりしない、と言われている鉄分の多い源泉は傷の湯、美人の湯とも。 日本海に沈む黄金の夕陽を見ながら、波間まで1メートルにある海岸露天風呂が有名です。 あいにくの悪天候で、その露天風呂は利用禁止で残念でしたけど、荒れ狂う日本海とあまり... 続きをみる

    nice! 15
  • 行くぜ東北〜♫来たぜ東北〜♫

    昨日の夕方、降りしきる雪の中 秋田県玉川温泉に到着しました。 湯治で有名な温泉とのことで 滞在型自炊も出来るそうです。 温泉は入り方のレクチャーがあるほどの強酸性温泉、硫黄の匂いはかなり強烈ですけど、じきに慣れました。 いきなり源泉100%には入ってはいけないそうで、50%から入りましたけど私は全... 続きをみる

    nice! 15
  • いざ東北へ

    今日から4泊5日の東北旅行へ。 最初の岩手県玉川温泉まで移動中です。 2箇所の温泉巡りと青森でアップルパイ巡りの予定です。 まだ紅葉の残る東北道はお天気も良くて、しばし浮世を忘れて観光と美味しいものでお楽しみいっぱいです。 ただし、これからの天気は荒れ模様、目的地は霙まじり気温は1度ですって。 明... 続きをみる

    nice! 17
  • 休暇2日目

    日曜日は日曜日のルーティンがあります。 私は昔から漫画とかコミックとか好きではなくて、その昔、もう大昔ですけどね。 週刊のマーガレットとかって姉が読んではいましたけど、私はチラミ程度。 お友達の家に遊びに行って、ズラリと並んだコミックを読みあさることもなく、せっかく遊びに来たのに、他のお友達が黙々... 続きをみる

    nice! 21
  • 休暇1日目

    普通に土曜日ですけどね。 気持ち的には休暇突入です。 とはいえ、今日は土曜日。 お決まりのルーティンがあるんです。 私が楽しみにしているのが日本テレビの 「ぶらり途中下車の旅」 これを見ないと土曜日じゃない! というくらいのファン。 今日の旅人は初登場の渡辺いっけいさん みなとみらい線から東横線の... 続きをみる

    nice! 16
  • おはようございます

    出勤中です(笑) 休暇、1日ずらすことになりました。 今日は異例の忙しさになることが発覚、 その上1人は健診で午前中いない、1人は午後病院へ行くって。 残る人達の殺気だったワサワサ感をヒシヒシと感じてしまい休暇ずらそうか?と。 気分はお休みモードでしたけど、小踊りして喜んでくれる人もいて(笑)大丈... 続きをみる

    nice! 15
  • バス

    今朝は昨日より一本遅い電車。 これはほぼ座れません。 実はバス通勤というのは現在の住まいに引越してから、なのでまだ2年になりません。 駅まで10分も乗らないので、問題なしと思っていたんです。 ただ回りの人達はバス通勤は止めた方が良いと言ってましたけど。 ちょうどコロナがどんどん拡大していく始めの頃... 続きをみる

    nice! 12
  • おはようございます

    さて、今日は何を書こうかしら?と思いながらバス停でバス待ちの毎日ですが、今朝は珍しく定時にバスが来ちゃって(笑) だいたいバスは遅れるものですから、電車はだいたい3本くらいのどれかに乗れれば、いい感じにデスクまで着けるようにしています。 3本のうちの早い電車に乗れて、1つ目で座れてしまいました。 ... 続きをみる

    nice! 13
  • 休暇

    今週金曜日から年に一度の連休休暇を取得することになっています。 土日祝含め9連休。 なので今週は今日を含め、あと3日です(笑) 私がいないと言っても職場に影響はなく、人員として減るので各人の仕事量が少し上乗せされる程度のはずなんですが、どうも回りはザワついていて、このタイミングであれこれいない間の... 続きをみる

    nice! 10
  • 祝·還暦

    昨日は本当に本当に久しぶりに友人達とランチ会しました。 6人で集まれる日が来るなんて夢のようでした。 LINE などでやり取りはしているので、そんな気はしませんが中には2年ぶりという人も。 定期的に何か理由をつけて集まるのが好きなので、かつては各人のお誕生日会をしていました。 コロナでそれもお預け... 続きをみる

    nice! 14
  • 内科

    まだまだひとりじめを読んでの感想はあるんですが、ちょっと一休み。 たぶん折りに触れ登場すると思いますが(笑) 60歳で一旦退職、全くポジションも何も変わらない状態で65歳まで再雇用を希望したのですが、節目で産業医健診を受けることとなり、今年度最新の健診結果が必要とのことで 慌てて予約を入れて健診日... 続きをみる

    nice! 15
  • ひとりじめ。遊ぶ。

    浅田美代子さんの本 ひとりじめ。 表紙を開けると表紙裏に と、あります。 読み始めに、けむ、ってどういう意味に なるんだったか?と考えたものの 早く中を読みたくて、深く考えず。 読み終わって最後に、希林さんの言葉 を、見て、最初のあれは?と戻って また考えました。 調べて見たら「梁塵秘抄」という平... 続きをみる

    nice! 9
  • ひとりじめ。浅田美代子さん

    そろそ眉のお話から離れます。 浅田美代子さんと希林さんの出会いは あの「時間ですよ」というドラマの オーディションだったそうです。 銭湯のお手伝いさん役の審査員を 希林さんがしていて、自分が選んだのだからと それからずっとのお付き合いだったそうです。 年齢差があっても母のような姉妹のような友人、こ... 続きをみる

    nice! 11
  • ひとりじめ。まゆげのこと

    引き続き、眉毛のお話。 子育てが一段落して、自分のことに 目が向いた頃、ずいぶん昔のことです。 鏡をちゃんと見る余裕ができたからかな。 眉毛が気になり始めたのです。 元々凹凸のない顔なんですww 目と眉の間が狭くなったら、ちょっと 彫りの深い顔になるかも? 前髪でおでこを隠せば小顔に見えるかも? ... 続きをみる

    nice! 10
  • ひとりじめ

    ウォーキングをしようと思っていた土日。 金曜日の夜からウェアを準備して 朝食の前にサクッと歩いてこよう、と 行く気マンマンだったんです。 ところが、せっかく目が覚めたのに なんかな〜と、着替える気にならず。 結局、やめよう、に至りましたw そんなところへ、Amazonで注文していた 本が届いたので... 続きをみる

    nice! 12
  • 週末

    私の一週間、土日を迎える金曜日の朝に 維持したい体重に戻す、と心がけています。 土日はつい気が緩み、食べたいものを 食べてしまって、月曜日の朝に増えている、 というパターンが多いからなんです。 そんなにすぐに食べたものが 反映されるわけではないんでしょうけど 毎朝の体重測定は日課なので 増減はイン... 続きをみる

    nice! 13
  • 007

    映画 先月は佐藤健くんの 護られなかった者たちへ を、観ました。 震災の、あの時を思い出すお話。 もちろん普通料金で。 昨日は祝日の水曜日。 安く観れるね、と喜んだら あらま、シニア割引って? そうなんです! もう曜日に関係なく1200円なんですって! 帰りのコーヒー代ですよね。 とっても得した気... 続きをみる

    nice! 7
  • 明日はお休み

    2日働いてお休み。 今週は真ん中にお休みがあって嬉しい。 何度も言いますが、お仕事は好きなんですww でもお休みは嬉しい。 昨日はめちゃくちゃ忙しくてヘトヘト。 同じポジションの同僚が連休取得で いないので、負担が大きいというのも あるけれど、きっと今日もかな。 私の会社は毎月営業日日数分マスクが... 続きをみる

    nice! 10
  • ブラジルな町

    昨日の日曜日はパートナーが (私はシングルですがパートナーと 呼べる人がいます) スバルの町に行って羊羹を買いたい、と。 なんのこっちゃ?なんですが 行きたいと言われれば行きますww 群馬県太田市、太田駅からすぐのところに 太田市美術館&図書館があって そのグッズショップで売ってるんですって。 そ... 続きをみる

    nice! 14