人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

バス

今朝は昨日より一本遅い電車。

これはほぼ座れません。

実はバス通勤というのは現在の住まいに引越してから、なのでまだ2年になりません。

駅まで10分も乗らないので、問題なしと思っていたんです。

ただ回りの人達はバス通勤は止めた方が良いと言ってましたけど。


ちょうどコロナがどんどん拡大していく始めの頃で、引越そのものが危ぶまれたのですが無事に終了して、さぁ初出勤!となったその日から洗礼を受けました。

来ない!来ない!

私も免許証持ってますし、道路が混めばバスは遅れる、くらいのことはわかってるんですけどね。

来ないんですよ。来ないときは!(笑)

この1年9ヶ月の間で最高は50分待ち。

まぁこれは異例なのですが。


今までバスをホントにたまにしか利用して来なかった私の素朴な疑問なんですけどね。

昔々、元夫の転勤で三重県に住んだことがあって、その時は引越費用は会社負担だったので車の移動に時間がかかって、引越が終わっても数日車が届かなかったんです。

まだ息子達は小さくて、見知らぬ土地で家に籠もりきりで飽きてしまったので、じゃあバスで駅まで行ってみよう、と乗ってみたんです。

真ん中で乗車して先頭で支払う、中乗り前降り、っていうタイプ。

都バスは逆ですけど、都民ですけど、今乗ってるのもこのタイプ。


皆さんのところはどうでしょう?

降りるときに運転手さんに「ありがとうございました」って言います?

三重県では言わない人はいないくらい、皆さん言うんです。

当時私と息子は降りてからポカンとしちゃいました。


今もたまに言ってらっしゃる方はいます。

でも、ものすごく遅れる時に私はとてもそんな心境にはなれません。

なんと、心が狭いことかと思いますけど(笑)


では、今日も良い一日を。

休暇中しばらく見なくなる朝の風景

×

非ログインユーザーとして返信する