人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

おはようございます

出勤中です(笑)

休暇、1日ずらすことになりました。

今日は異例の忙しさになることが発覚、

その上1人は健診で午前中いない、1人は午後病院へ行くって。

残る人達の殺気だったワサワサ感をヒシヒシと感じてしまい休暇ずらそうか?と。

気分はお休みモードでしたけど、小踊りして喜んでくれる人もいて(笑)大丈夫だったかなと気にしながら休むのもと思いました。


今朝はバスも順調、電車も早いのに乗れたので、ご褒美?

これで座れれば、と欲を出しちゃいけませんね。


昨日のバスの「ありがとう」の件。

言うのが悪いということではないんです。

私、特有のひっかかり?

乗せてもらってありがとう、

安全運転ありがとう、

「ありがとう」の意味は色々なんですよね。


半年前にうちに来た新人さんがね。

新人と言っても10歳も変らない方ですけど(笑)

日に何回も、ありがとう、を言う方なんです。

私だけにではなく、誰に対してもなのでたぶん日に100回くらい言ってると思います。

数えてたわけじゃないですよ。

ただ、今って「ありがとう」必要?ってとこでも言われるんです。

そんなことまで指摘はしませんが、あまり気を使わなくても大丈夫よ、と言ったことはあります。

最初は入ったばかりで緊張してるかな、と思ったので。

でも、今に至るまで変わらず、彼女の少し先輩にあたる同僚は、あの「ありがとう」はただの言葉で全く気持ちのない挨拶みたいなものだから気にしちゃダメですよ、とも。


また変なとこに拘っちゃう私なんですけどね(笑)

私だって「ありがとう」って大切な言葉で、

そういう声掛けは意識してするようにしているんです。

意識するようになってからは、随分声に出るようになったとも思います。

思っていても伝わらない気持ちもあれば、黙っていた方が伝わる心使いってあるけれど、「ありがとう」は意識して発しています。

彼女の使い方にどうのこうのと思いませんが、多用すると不快になる場合もあるのだなと。

言葉って難しい。


ご褒美?もらえました。

座って来れました(^^)


では、皆さま、今日も良い一日を。

今朝の銀杏並木。

休暇明けにはこの銀杏の色は変わっているかな。

×

非ログインユーザーとして返信する