人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2022年2月のブログ記事

  • ドライブマイカー

    土曜日にイオンシネマで映画を観てきました。 アカデミー賞4つの部門賞にノミネートされている日本映画。 ドライブマイカー 原作は村上春樹さん そのアカデミー賞ということと西島秀俊さん主演ということとネットであらすじを少し齧った程度の予備知識で観たんです。 作品の印象は全く違って、観終わったあとに残っ... 続きをみる

    nice! 16
  • 春が来るかな

    明日から春めく気温の日が続くと今朝の天気予報でも伝えられました。 厚手のセーターやダウン、今年は活躍してくれましたから、クリーニングに出せるのも嬉しい日がもうじき来ますね。 手袋もマフラーも本当にこの冬は寒くて、よく使いました。 詩や短歌の本をしばらく読んでいましたが、昨日は久しぶりにエッセイを2... 続きをみる

    nice! 19
  • おみくじ

    金剛寺高幡不動尊へ交通安全祈願に行ってきました。 お天気が良くて、でも空気はとても冷たくて、本堂から奥に入ると鳴り龍という天井画がある大日堂内が拝観出来るようになっていたので、安全祈願のあとに入ってみました。 靴を脱いで、板の間、カーペット敷の廊下、畳の間を進むと、まぁ足の裏の冷たいこと、冷たいこ... 続きをみる

    nice! 17
  • 函南市

    ブログ更新の通知は来ないまま。 とても不便です。 受信する方を何か変えてしまったのかしら。 昨日のさわやかのハンバーグ 静岡県の函南支店だったのですが 馴染みのない町。 待ち時間に近くの文化センターに行って 観光案内のパンフレットをもらってみました。 函南、かんなみ、って読むのも最初は??だったの... 続きをみる

    nice! 12
  • さわやか

    これ、何がさわやか? ってことではなくて 静岡県にしかないレストランの名前です。 気になって、 気になるよね〜、となり下調べバッチリして 昨日、ここのハンバーグを食べるためだけに静岡県へGoしてきました。 テレビで話題になっていて 静岡県内にしかないのです。 開店1時間前に到着、発券時間に間に合い... 続きをみる

    nice! 18
  • 通知機能

    一昨日まで読者登録している皆さんの更新通知と私の記事へのコメント通知が来ていたのですが、急に来てないんです。 今朝も。 改めて、通知設定しなおしましたが、アレアレ?な気分。 私、何かしたのかな? 物忘れ、の域なのか、寝ぼけ眼で何かしちゃったのかどうなのかも最近不安になってきましたww 本当によく忘... 続きをみる

    nice! 27
  • いつまでも元気でね

    昨日、千羽鶴発起人の叔母から連絡があって900羽になったとのこと。 今月末退院の叔母に贈るのに間に合うと喜んでいました。 私は元夫の転勤で大阪に3年暮らしました。 長男が3歳、次男は生まれて間もなくから。 この千羽鶴の叔母はもちろん東京生まれ東京育ち、叔父の生まれ故郷である大阪に移住したのは従姉妹... 続きをみる

    nice! 16
  • 備蓄

    昨日はあれこれ買って帰ってきました。 カップ麺、缶詰、強力粉などなど。 待機中にパンが食べたくなったら、焼けばいいんだ、って罹患しても元気でいる前提ですww 重たいものばかり、で手が痛い〜と家に着くと、私買ってきたものはまず所定の場所に振り分ける、ということをします。 手を洗ってからエコバッグを持... 続きをみる

    nice! 12
  • 自宅待機

    昨日出社してメールの確認をしたら 上司の息子さんが発熱で病院へ行くので休暇を取るとのこと。 高熱らしくPCR検査に向かい結果待ちで今日も休暇を取ることになっています。 陽性だと今週いっぱいは濃厚接触者としてお休みになるでしょう。 かたや、よくZoomでお喋り会をする関西の友人も高熱、と体温計38.... 続きをみる

    nice! 17
  • 雪と梅と茶蕎麦

    木曜日の帰りも思っていたほどは降らなくて、ほとんど霙。 金曜日は晴れそうだ、ということで毎年行っている同じ沿線の梅で有名な公園に行ってみました。 駅に降りてビックリ。 雪が積もって、雪かきしたあとがあちこちに。 公園も雪が残っていました。 家よりここの方が都心に近いので、まさかこんなに降ったとは思... 続きをみる

    nice! 17
  • 接近情報

    昨日から今日の雪予報で会社でも大丈夫かな、と心配の声が多くありました。 前回の雪の日遅刻ギリギリだったよね、と思い出して今朝は早めの行動を、と思いましたが私いつも早めなんで、もっと早くの提案を自分で却下する傾向にあるんですよねww それでも途中電車が止まってギリギリだったのだから、とやっぱり一本早... 続きをみる

    nice! 14
  • 折り鶴

    亡母の一つ下の妹、駅だと3つ先に住んでいて年に2回お彼岸には一緒にお墓参りに行っていた叔母が、昨年大腿骨骨折で入院。 リハビリ病院に転院目前で脳梗塞を発症し、今月の終わりから在宅介護に切替することになりました。 その下に関西に在住の叔母がいて、遠くから心配しているのでしょう、退院に間に合うように千... 続きをみる

    nice! 15
  • ご当地パン?

    昨日は会社に着いてからクシャミが止まらず。 私、アレルギー性鼻炎持ちで温度差に弱いんです。 冬のマスクは、ありがたいことにそれを軽減してくれてるようで、このところ症状は出てなかったのに、月曜日の会社はどこも冷え切っているのか、やっと治まっても廊下に出たり、おトイレに行くたびにクシャンクシャンと始ま... 続きをみる

    nice! 17
  • ワクチン接種

    あっという間に週末は終わり また始まった1週間。 お天気は良いですが、まぁ寒いこと。 日本海側の大雪情報を見ると こちらの寒さはなんのそのですが。 コロナワクチン3回目接種券が届きました。 当初私の場合1月末発送でしたが、来ないなぁと思っていて、やっと来た!と思ったら、ファイザー用とあり案内も8ヶ... 続きをみる

    nice! 12
  • さつまいも

    最近ハマっている調理法、 さつまいもを炊飯器で。 だいぶ前にレシピ系のアプリのお知らせで見ていましたが、ただ糖質高いのでおイモ類はずっと制限していたんです。 でも、ふと思い出して実践。 これがまた、美味しくできるんです。 ダイエットに、と若いお嬢さん達の間で流行ってもいたようですが、ダイエットには... 続きをみる

    nice! 17
  • 図書館検索

    昨日も予約していた本が、というか資料が、と来るのですが、お知らせのメールが届いてたので会社の帰りに駅からすぐの図書館へ寄って来ました。 図書館のHPの検索を使い、同じエリアにある所蔵含めて探してくれて、あれば私が利用する図書館に取り寄せ、予約コーナーに用意が出来るとメールが来るんです。 帰りに寄っ... 続きをみる

    nice! 13
  • コラボ展

    お墓参りの翌日、日曜日は午前中に歯科、午後は自由ヶ丘に行きました。 昨年12月におせち料理を習いに行ったお宅は実はギャラリーと兼ねていて、オーナーは写真家のヴィンセント·ホアン氏、奥様におせちを習いました。 その時ご一緒した友人の伯母様の仏画とホアン氏の写真とのコラボ展にお邪魔しました。 伯母様小... 続きをみる

    nice! 17