人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

さつまいも

最近ハマっている調理法、

さつまいもを炊飯器で。


だいぶ前にレシピ系のアプリのお知らせで見ていましたが、ただ糖質高いのでおイモ類はずっと制限していたんです。

でも、ふと思い出して実践。

これがまた、美味しくできるんです。


ダイエットに、と若いお嬢さん達の間で流行ってもいたようですが、ダイエットにはふかし芋にして糖度を上げないこと、なので焼き芋はダメなんです、とサッシーちゃんがテレビで言ってるのも見てまして、なるほど〜なんて思ってました。


やみつきになるという炊飯器でさつまいも。

ちょっとこの時は丸々としたお芋だったので見た目わかりにくいんですけど、綺麗な黄色に仕上がります。

そう、焼き芋に近い感じ。

小ぶりなお芋だと感動の黄色ですww

糖度がきっと増しているのでしょう。

そう、ダイエットには不向きな。


でも、とっても美味しいんです。

クッキーやチョコを食べるよりは、かなと思ってますけど。

お弁当にも重宝してます。

じゃが芋も美味しくなるらしい。

こちらで教えていただいたボテトサラダでお焼きもこれでやってみようと思います。


今日は節分、お豆大好き。

歳の数食べるのも全然OK。

幼い頃、祖父母にお豆を取り分けてあげようと「いくつ?」と聞いて「たくさん」と言われていたことを思い出します。

たくさん食べられるのは幸せなことなんですよね。

私もたくさん(笑)


皆さま、今日も良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する