人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

人生は何度も転ぶの人気ブログ記事

  • 旅行記④

    大江戸温泉物語系列のホテル。 実はあまり期待していなかったのですが これがとても良かったのです。 ホテル木曽路さんは建物も重厚で エントランスもとても素敵、もちろん大浴場とアメニティの豊富さにも思わずニッコリ。 浴衣やアメニティを自分で取って部屋まで持っていく、お食事はビュッフェ形式、というくらい... 続きをみる

    nice! 14
  • 暑いと熱い

    なかなか気温が下がりませんね。 夕方、ずいぶんと陽が沈むのが 早くなった〜と感じるのに 今朝も暑い暑い。 昨日の朝、毎朝使うヘアアイロンを 落としそうになり、あっと思う間に 腕に当ててしまい、熱っ!!で ご覧の通り。 ヤケドはすぐに流水に当てて その後冷やすと酷くならないと わかっちゃいるけど、朝... 続きをみる

    nice! 21
  • 三回忌と説法

    今日は母の三回忌法要でした。 いつものお寺、いつものお経 83歳という僧侶。 お元気そうで何よりです。 私の記憶にある初めての出会いは まだ幼稚園生くらいのときに お盆に実家に来ていただいたとき。 当時は檀家さんのお宅へスクーターで 一件一件回られていたようです。 その時は事情がわかりませんから ... 続きをみる

    nice! 18
  • 自販機ランチ

    行ってみたいと言うのです。 相方さんはネットで見つけた 面白そうなとこに行ってみたい人。 行けば気が済むみたいww 昨日は群馬県まで。 昭和な自販機が置いてあるドライブイン。 ドライブイン? トーストサンドは40秒で熱々。 チャーシューメンのチャーシューは手作り。 写ってないけど、メンマも生ネギも... 続きをみる

    nice! 14
  • スープポット

    昨夜またNHKプラスで鎌倉殿の13人主演、小栗旬さんの単独インタビューを見ました。 朝の番組を切り取ったもののようで、アナウンサーさんが全内容は画面上のQRコードで、とおっしゃったのです。 なぜかそのQRコードをタッチする私w そもそもNHKプラスだってば、タッチもなんで?と意味不明行動をとって自... 続きをみる

    nice! 15
  • 白湯

    今朝も悴む寒さ。 昼間は暖かくなるらしいですが 冬は寒くて銀杏並木ランチはお休み中。 寒くて座っていられません。 もうすでに春が待ち遠しい。 そんな朝、なんでも飛びつくわりに長続きしない、という私が珍しく続いてるのが白湯を飲むことなんです。 きっかけはもうずいぶん前のことですが、深田恭子ちゃんが毎... 続きをみる

    nice! 5
  • はじめまして、寧々neineiです。

    明日とうとうとうとう60歳を迎えます。 節目だから、と何か始めようと この数カ月悩んでおりました。 あれこれ浮かんでは消す私。 私って、何がしたいの? なんにもないの? 自分との問答を繰り返してたら 色々人生振り返るという作業。 そして振り返って一日が終わり。 また振り返りの一歩目から最スタート。... 続きをみる

    nice! 21
  • お楽しみとその前に

    月曜日に有給休暇を取っていて 明日から二泊三日の旅行です。 また「どうする家康」縁の地巡り。 プラス鰻(笑) もうこれだけが楽しみで 日々を過ごしていたと言っても 過言ではなく、お仕事ももちろん、 行けばここぞと食べて 体重増加は必至なのもあって 今のうちに絞っておかなきゃと ホットヨガも週2でガ... 続きをみる

    nice! 20
  • ホットヨガからのミールキット

    週に2回ほどのペースでホットヨガの レッスンに通えています。 週末に1度、平日に1度。 初心者向のレベルの高くないものを選んで。 昨日は美尻ヨガ。 毎回筋肉痛になるんですよ。 ちょっと不思議。 年齢的に翌日には出ないのでは?と 思っていたので、ちゃんと筋肉痛に なってる!って朝起きて嬉しいやら痛い... 続きをみる

    nice! 15
  • ホットヨガとトウモロコシ

    7月に入りましたね。 昨日は雨、今日はもう夏のような晴れ☀ 暑かった~ 今月から、のホットヨガ。 初めての本レッスンを受けてきました。 思っていたより混んでいて着いてからの手順や場所取りのことを聞き(体験の時に1度聞いたんだけど不安なもので)会社の帰りに寄るのにヨガマットを通勤電車で持ち運ぶのは難... 続きをみる

    nice! 22
  • 体験レッスンからの

    整骨院に体の歪みや骨骼矯正のために通い始めて、早半年。 その間、指のヒビやゴルフ肘の治療もあったから、ずっと矯正していたわけではないけれど、どうもベッドに横になって自分が動くのではない手法はもういいかな、と感じていて一段落したら別の形で、と考えていました。 で、肘痛の完治を待っていたのだけれど、ど... 続きをみる

    nice! 19
  • 発酵あんこ

    ちゃんと出来ました。 あっちこっちのレシピを見ましたけど だいたい同じ。 なので失敗はないと思いつつ、最初は パッサパサで、これでシットリになるんだろうかと心配でした。 気になって小豆の煮汁を入れすぎたかもそれません。 入れすぎ注意ともあったのに。 小豆200g 米麹200g 同量ですが 米麹は目... 続きをみる

    nice! 20
  • 6月です

    台風の影響で雨かなと思っていたら 早い時間は太陽キラキラ 気持ちの良い朝でした。 相変わらずバタバタとしている中、 リクエストしていた本は容赦なく貸出OKの お知らせが来て、容赦なく期限が来ます。 せっかくだから読まなくちゃ、なんだけど 相変わらず、読んでみたいのリクエストと タイムラグがあって、... 続きをみる

    nice! 19
  • お次は。。。

    GW前から右肘に違和感があって 筋肉痛?どっかにぶつけた?と 心当たりはないので、そのうち治るかな と、放っておいたんです。 でも、痛い。痛みが治まらない。 休み明けに骨盤矯正の整骨院に 予約は入れてたので、診てもらったら なんと「腱鞘炎」とのこと。 心当たりは全くない、と伝えると なんと「筋力の... 続きをみる

    nice! 18
  • 花金

    昨日は雨の会社帰り、元同僚と 待ち合わせして食事&飲み。 花金の夜スタートです。 予約はお任せだったので、行ってみたら オーストラリア料理のお店でした。 アラカルトにはワニの串焼きの文字は ありましたが、コースには入ってなくて 食べてはいません。 おしゃべり3時間。 飽きることなく食べる、飲む、し... 続きをみる

    nice! 22
  • 勝ったねーーー

    ドキドキのWBCメキシコ戦。 毎回ハラハラの村神様。 終わってみればサヨナラタイムリー。 親戚のおばちゃんの心境ですから 打てるよ、よく見て、と祈りながら 見てましたから、もちろん立ち上がって バンザイしちゃいました。 栗山監督は信頼していたと。 バントの選手に変更する気はなかったと。 昨日、休暇... 続きをみる

    nice! 18
  • 世界から猫が消えたなら

    昨日、会社の帰りに4回目と同じ都庁で 5回目のワクチンを接種しました。 今日はお休み。 副反応は腕が痛いくらいで、熱は微熱、 頭痛はナシ。 前回は思い立って行って予約なしで 余裕で受けられましたけど 今回はきっと混んでいると思って 予約をしました。 だいぶ前から12月の予約枠は ファイザーは全滅、... 続きをみる

    nice! 17
  • 健診とワクチンと

    今日は健康診断で一日有休を使う予定が 急遽人手不足で半休でした。 平日のお休みにしか出来ない用事、銀行とか役所関係とか、健診のあとに済ませようという日だったので半休じゃあな、と思いつつ 母の新盆、一周忌とワクチン4回目も延び延びになっていたので、それも気になっていて。 健診センターは新宿、そうだ!... 続きをみる

    nice! 19
  • 日曜日にバタバタしていて つい観忘れた「鎌倉殿。。。」を 昨日寝る前に観たんです。 じっくりゆっくりと義時さんの 心情が描かれていて 自分のことなんかも思い出したりして とても良いお話だったと。 なんだかジーンとしちゃって。 普段めったに夢の記憶などないのに 今朝は、あーーもう、なんてこったと 目... 続きをみる

    nice! 10
  • 旅行記①

    こんばんは^^ 二泊三日の長野への旅。 気長にお付き合いくださいませ。 1日目 まずは昨日の「ホテル千畳敷」へ向かう途中に木曽路、奈良井宿で昼食の予定で寄りました。 3日目には他の宿場をあと2つ回るんですが、この奈良井宿はあまりメジャーではないのに、一番距離が長くて山々に囲まれた町並みがとても清々... 続きをみる

    nice! 10
  • 歌詞が刺さる曲

    書こうと思ったことは決まっていたのに、何やら色々浮かんできてまとまらず、そうこうしてたら乗換駅に着いちゃってました。 今日も銀杏並木ランチ。 お天気が良いのと12:30からだったので、いくつもあるベンチは満員に近く、絵画館近くまで歩いてきました。 気候良いとみんな考えることは同じです。 昨日のテレ... 続きをみる

    nice! 16
  • 超花冷え

    こんにちは^^ 珍しく休日に更新です。 東京は寒いです、2月の気温。 そんな中、昨日はお花見散歩してきました。 昨年行ったらまん防発令中で中には入れなかった豪徳寺周辺をリベンジ兼ねてウロウロしてきたんです。 昔々記憶も定かでない頃、叔父の葬儀で来ているはずなんですけどね。 ほぼ覚えてない^^; 覚... 続きをみる

    nice! 15
  • おしゃべりの先に。

    お墓参りに行った従姉妹の一人はワンコのトリミングのお店をやっています。 若い時に資格を取り、学校に通い動物病院やペットショップで修行をして開業。 本人はワンコよりニャンコ派なんですけどね。 おしゃべりの合間に私が、老後に向かって何か勉強しよう、何か習いたい、と思っていた60のお誕生日だったのに、ま... 続きをみる

    nice! 19
  • 体調良好

    昨日まであった熱も今朝は36.5。 私にしては高いんですけど、もう大丈夫と決めて測るのやめました。 始業前に欠勤の連絡を入れて、ヤッター!お休みだー!と、もう出かける気マンマンww ズル休みじゃないですよ。 休養日です^^ 図書館と食料品の買い出しと銀行と、と支度して行ってきました。 普通の体調だ... 続きをみる

    nice! 16
  • Happy Merry Christmas

    朝、電車の中でいつものように書いたんですけど、読み直したらせっかくのクリスマスにグチ?ボヤキ?はどうなんだろうと思って消しちゃいました。 昨日クリスマスプレゼントを買いに行ったときのことなんですけどね。 結構ムカついて長々と書いちゃったんですけど、今日にはふさわしくない! こんなイヴの朝はイヤだ!... 続きをみる

    nice! 10
  • 休暇2日目

    日曜日は日曜日のルーティンがあります。 私は昔から漫画とかコミックとか好きではなくて、その昔、もう大昔ですけどね。 週刊のマーガレットとかって姉が読んではいましたけど、私はチラミ程度。 お友達の家に遊びに行って、ズラリと並んだコミックを読みあさることもなく、せっかく遊びに来たのに、他のお友達が黙々... 続きをみる

    nice! 21
  • 祝·還暦

    昨日は本当に本当に久しぶりに友人達とランチ会しました。 6人で集まれる日が来るなんて夢のようでした。 LINE などでやり取りはしているので、そんな気はしませんが中には2年ぶりという人も。 定期的に何か理由をつけて集まるのが好きなので、かつては各人のお誕生日会をしていました。 コロナでそれもお預け... 続きをみる

    nice! 14