人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2022年4月のブログ記事

  • おからパウダーその2

    今日は打って変わって快晴。 でも気温は低くて春先のようでした。 相方さんが夕食はまたまたソフトバンクで お得に和食屋さんに行きたい、というので 外食決定。 さてお昼は軽めにしておこう、とおからパウダーでスコーン作ってみました。 昨日の出来を参考に、いつものスコーンレシピをちょっとアレンジ。 思って... 続きをみる

    nice! 14
  • おからパウダー

    GWに入ると意志極弱な私には危険がいっぱい。 なんとか回避しなくては、ということで おからパウダーに目を付けました。 テリトリー内のスーパーとかにはなくて、ネットでポチしてたのが今日届いたので、さっそく活用。 まずはクッキーと思ってたのに、なんだか今日はスイーツの舌ではなくてレシピ検索。 お好み焼... 続きをみる

    nice! 12
  • GWとドーナツ

    明日からGWですね。 私は2日は出勤ですけど6日はお休み。 後半は6連休です。 今、仕事はかなり忙しくて日に日に業務量が増えて大変なんですけど、こうなることを予測できず一ヶ月前に出した有休申請なので、申し訳ないけどお休みしちゃいます。 そんな中、帰りのミーティングで衝撃の発表がありまして。 昨年8... 続きをみる

    nice! 13
  • メガネ

    出来上がったと連絡が来たので、会社の帰りに寄ってきました。 色がわかりにくいんですけど、透明なスモーキーピンクなんです。 似合ってるかどうかはわかりませんけど、新調したものを身につけるのは嬉しいです。 前回作ったときに検眼していただいた方はいらっしゃらず、他の店員さんが対応してくださったんですけど... 続きをみる

    nice! 10
  • 晴れたり降ったり

    昨日は歩数表示忘れてました。 4/25 6588歩 1506cal 4/26 4652歩 1467cal お天気がイマイチなのであまり歩けず。 明日も朝は雨のようで、今はビュービューとスゴい強風です。 昼食時に銀杏並木に行くときはつい手前にあるコンビニに吸い込まれてしまうので、今日からサラダのお弁... 続きをみる

    nice! 11
  • 寝不足解消

    先日の内科検診で睡眠時間が短いことくらいが悩みだと伝えたんです。 他いたって元気だったので、何か気になることはない?と聞かれて、そういえば、という程度に、5時間以上眠れない、と言ったんです。 早く寝ても早く目が覚めてしまって、結局同じ。 寝付きも良くて3秒で眠れちゃうww ただ平日仕事中に暇な時間... 続きをみる

    nice! 13
  • ビュッフェとツツジ

    相方さんがランチビュッフェのご招待券を当てまして、今日は東京ドームホテルへ。 朝食はカフェオレとヨーグルト。 夕食は食べない、というつもりで食べる気満々で行ってきました。 こういう時は食べなくちゃ、ねぇ^^ 東京ドームホテル 1人一皿蟹が付くんですけどね、ビュッフェで蟹はちょっとちょっと〜な結果に... 続きをみる

    nice! 14
  • メガネ

    会社の帰りにメガネを作りに行ってきました。 GWにちょっと出かけようかと思って、せっかくだから、よく見えるように。 今年の初詣で遠くがよく見える近視の度の強い遠近を失くして、仕事用の中近両用で過ごしてました。 失くした遠近は遠視、老眼の度も強かったのでちょっと目が疲れるメガネでしたから、なくても困... 続きをみる

    nice! 9
  • 定期診察

    昨日は夜の更新忘れちゃって今朝😅 雨降りそうだな、という空を見つつ退社後に内科へお薬もらいに行ってきました。 2ヶ月に一度の診察なので、まずは最近どう〜?のおしゃべりから始まるんですけど、私の返事は「すこぶる元気です」 ホントに元気なので特に心配はしてませんけど、CPK値が高いのが気になると先生... 続きをみる

    nice! 12
  • またダイエット

    先日の美容院で目についた雑誌の表紙。 私、美容院で雑誌は見ないんですけど、ちょっと気になる記事があって。 有名人も実践、1日1食 と、あったんです。 有名人って誰〜?って。 タモリさん、福山雅治さん、生島ヒロシさんとか。皆さん1日1食に近い生活をしている、というもの。 人の体は飢餓状態になると糖化... 続きをみる

    nice! 16
  • こんばんは

    朝の通勤で更新していたブログですが 夜にシフト変更しています。 夜の方がゆっくり書ける、と思ったので。 今日は最寄り駅から自宅までのウォーキングタイムを会社から乗換駅まではどうだろうとお昼休みに検索。 これはちょっと長過ぎるかな、と2つ手前明治神宮前駅まで歩いてみました。 思っていたより距離はあり... 続きをみる

    nice! 18
  • ヘアカット

    午後から雨が激しくなって 帰りは横殴りの降りで春コートが びしょ濡れになりました。 気温も乱高下、もうすぐGWだというのに 変な気候ですよね。 寒がりなので今、暖房入れてます。 4/18 歩数 3665歩 消費エネルギー 1436cal 雨なので歩数は伸びず。 なかなか時間が取れなくて やっと週末... 続きをみる

    nice! 13
  • 騎手

    叔母の葬儀で久しぶりに大阪の従姉妹と再会しました。 遠いところ、亡くなった叔母の妹である母と連れ立って葬儀に参列するために上京したんです。 この従姉妹の長男が実は地方競馬の騎手なのです。 全く競馬のケの字も知らない、賭事超初心者の私だったのですが、この子のおかげでちょっぴり足を踏み入れています。 ... 続きをみる

    nice! 12
  • お久しぶりです

    叔母が亡くなったと書いてから 随分と時間が経ってしまいました。 今日からまた書き始めようと思います。 ボチボチとヨロシクお願いします。。 ちょうど仕事の繁忙と重なってしまって怒涛の数日でした。 告別式は真夏の暑さ。 翌日は雨、そして超繁忙日。 この日だったら参列出来なかったと思います。 生前の叔母... 続きをみる

    nice! 12
  • お別れ

    昨日のお昼休みにスマホを開けたら、叔母が亡くなったと知らせがありました。 母のすぐ下の妹。 89歳でした。 ここ数年、春と秋のお彼岸に母の実家のお墓参りに一緒に行って、帰りにランチをする、恒例になっていました 歌が好きで一緒にカラオケに行こうと誘われていましたが、別の叔母がカラオケ嫌いで実現せず。... 続きをみる

    nice! 17
  • 春うらら

    今朝のバス。 いつものバスですが、運転手さんの声が 誰だったかな、誰かと似てるんです。 お笑い芸人さんなんだけど、例によってお名前が出てこないw 昔の観光バス風で語尾が上るんです。 めちゃくちゃいい声なんですけどね。 いつの頃からかはわかりませんが、今って運転手さんは発車の度に 右ヨシ左ヨシ後方ヨ... 続きをみる

    nice! 9
  • 歌詞が刺さる曲

    書こうと思ったことは決まっていたのに、何やら色々浮かんできてまとまらず、そうこうしてたら乗換駅に着いちゃってました。 今日も銀杏並木ランチ。 お天気が良いのと12:30からだったので、いくつもあるベンチは満員に近く、絵画館近くまで歩いてきました。 気候良いとみんな考えることは同じです。 昨日のテレ... 続きをみる

    nice! 16
  • 雨上がり

    雨も上がり、少しヒンヤリしていますが、ここから気温は週末に向かって上がるそうです。 4/4  歩数 3326歩  消費エネルギー1444cal 雨でしたからバス、それもまっすぐ帰宅してますから、今までの基本はこうだったわけですね。 これ以上摂取しなければ痩せていく。 簡単なことなんですけどねww ... 続きをみる

    nice! 15
  • お昼休みに

    朝は雨でバスが遅れて、電車も遅れてギュウギュウだったので、スマホ出せず。 今日はお昼休みにちょこっと書いてます。 冷たい雨はまだ降っています。 昨日は結局一歩も外出せず。 なので歩数ゼロ(笑)当然ですが。 消費エネルギーは1352カロリー。 これって基礎代謝ということですよね。 性別、年齢、体重は... 続きをみる

    nice! 18
  • 超花冷え

    こんにちは^^ 珍しく休日に更新です。 東京は寒いです、2月の気温。 そんな中、昨日はお花見散歩してきました。 昨年行ったらまん防発令中で中には入れなかった豪徳寺周辺をリベンジ兼ねてウロウロしてきたんです。 昔々記憶も定かでない頃、叔父の葬儀で来ているはずなんですけどね。 ほぼ覚えてない^^; 覚... 続きをみる

    nice! 15
  • 4月です!

    花冷えのスタート。 でもなんだか4月ってポカポカホンワリのイメージ、良いですよね。 今日から就職の新入社員さんかな、と思われる出立で小走りしてるのを見ると微笑ましい限り。 晴れて欲しかったな〜 同い年の上司が昨日で一旦定年退職。 このまま勤務は変わらず続けられますがポジションは降格、節目ということ... 続きをみる

    nice! 19