人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2022年8月のブログ記事

  • 一周忌

    今日は昨年亡くなった母の 一周忌法要でした。 小さい頃からお世話になっている お寺さんでの法要。 ずいぶんと年齢を重ねた住職の お元気な声が嬉しい。 住職から亡き父の昔話を聞き ざっくばらんな説法を伺います。 今日は一回忌ではなく一周忌ですよ、 というお話がありました。 私、言葉の違いだけで意味は... 続きをみる

    nice! 29
  • 順番待ち

    だいぶ前に観た 日本アカデミー賞受賞の 映画「ドライブ・マイ・カー」 この原作を読みたいと 図書館に予約を入れてました。 忘れた頃にようやく順番が回ってきて 村上春樹氏の短編集を読み終わりました。 あれ?ドライブマイカーはこれだけ? この短い話からあの映画、と思ったら キツネに摘まれた感じ。 と読... 続きをみる

    nice! 14
  • お盆休み

    今日までのところが多いのでしょうか。 8/12ほどではありませんが、 電車はとっても空いていて助かります。 8/13迎え火 何も台風も来なくたって、ねぇ。と 思いつつ実家に集まり母の新盆を みんなで過ごしました。 お孫ちゃんにも久しぶりに会えて 甘々ババ全開です。 亡くなってもうすぐ一年になります... 続きをみる

    nice! 17
  • 因縁の小豆餡

    少し前にスコーン作りにと買った米粉。 他に何かできないかな、と考えて 絹豆腐と合わせて白玉風お団子を作りました。 子供が小さい頃白玉粉と絹豆腐で 白玉を作ったのを思い出したんです。 だいぶモチっと感が強めですけど 美味しく出来ましたよ。 きな粉+小豆餡 翌日に冷凍の枝豆で、ずんだ餡 実は私、小豆餡... 続きをみる

    nice! 23
  • 歩いてきました

    久しぶりに朝のウォーキング。 いつも元気をいただくブロガーさんの 早朝ウォーキングのマネっ子です。 5時に起きて、近くの川沿いの遊歩道を テクテク歩いて帰宅したら10008歩。 よく出来ました^^ 涼しいと行動も楽ですね。 ちょうど良い曇り空と風に後押しされて 助かりました。 途中で鴨🦆達がみん... 続きをみる

    nice! 12
  • とうもろこし

    夏といえばトウモロコシとスイカ。 というくらい大好きなんです。 朝採れのメロンより甘いという トウモロコシを予約注文しました。 来た来た〜^^ しっかり甘くて味の濃いトウモロコシ。 すぐに食べきれない分は冷凍保存に。 検索したら生のまま冷凍でも いいんですって。 さっそくお試し。 そして前から気に... 続きをみる

    nice! 17