人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

順番待ち

だいぶ前に観た

日本アカデミー賞受賞の

映画「ドライブ・マイ・カー」

この原作を読みたいと

図書館に予約を入れてました。


忘れた頃にようやく順番が回ってきて

村上春樹氏の短編集を読み終わりました。


あれ?ドライブマイカーはこれだけ?

この短い話からあの映画、と思ったら

キツネに摘まれた感じ。

と読み進めたら、んん?


他の短編の中に映画のシーンが

多々あるのです。

そういうことか、というのと

ふーーん、というのと複雑。

そしてやっぱり理屈っぽいという

村上春樹氏への印象は拭えず、でした。

小説は多かれ理屈っぽいのよと

自分でもツッコめるんですけど

好きな理屈ぽさじゃないのかな。


次は「吾妻鏡」関連の本を

読みたいと思っています。

鎌倉殿にハマって、比企との攻防から

北条をもっと知りたくなりました。

折返しをとうに過ぎての

今更〜ですけど(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する