人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

一周忌

今日は昨年亡くなった母の

一周忌法要でした。

小さい頃からお世話になっている

お寺さんでの法要。

ずいぶんと年齢を重ねた住職の

お元気な声が嬉しい。

住職から亡き父の昔話を聞き

ざっくばらんな説法を伺います。

今日は一回忌ではなく一周忌ですよ、

というお話がありました。


私、言葉の違いだけで意味は同じ

と思っていたんです。

一回忌は命日を指すのだそう。

なので2年後に三回忌法要を

行うのですね。

三回忌なのに2年後、

やっと腑に落ちました。

祖父母のときは父が、父のときは母が、

母のことは弟が、いつも人任せ。

全くお恥ずかしい。


法要後の会食はすっかり秋の松茸懐石。

出てくるそばから食べてしまい

写真は最初と最後だけ^^;

色々頂いたあとのデザートは

桃と無花果のフルーツ大福。


母の形見の真珠を付けたのに

肝心の数珠を忘れてしまった私。

母の叱咤の顔が目に浮かびながらの

お焼香。

あーぁ、反省多めの一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する