人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2022年1月のブログ記事

  • 有言実行

    と、いうほどのことではないのですが 土曜日はお墓参りに行ってきました。 往復5時間、滞在30分。 同じ都内とは思えない、端から端の移動。 陽射しが少なくて気温が上がらず、帰る頃は指先が真っ赤になりました。 母の納骨から初めてでしたので、行くと定期的に来なくちゃと思うのに、日々忙殺されるのか、してる... 続きをみる

    nice! 14
  • 倚りかからず

    倚りかからず 昨日図書館に取りに行った茨木のり子さんの詩集、2冊目のタイトルです。 何に、どう倚りかからないのだろう、と興味があって、まずはこれを読んでみたいと探してもらった本です。 結果、最初に借りた 「落ちこぼれ」 にも入っていたので、作品としてはすでに読んでいましたが。 「倚りかからず」は茨... 続きをみる

    nice! 20
  • 寒い寒い

    昨日のこと。 話せば長くなるのですがw 昨年7月にうちの課に新しく入ってきた人のお話。 まだ、といってももう見習い期間はとうに過ぎ、色々吸収して新しいことをドンドン覚えて欲しい半年を迎えたものの、肝心な部分はまだ上司から教えていいと許可が出ません。 というのも徐々に教えたところシステム系が苦手らし... 続きをみる

    nice! 15
  • 厄祓い

    昨日、上司とおしゃべりをしていて 厄祓いに行くかどうか迷ってるけど行った?と聞かれました。 私は歳が明けたので今年は後厄、彼女は今月がお誕生日なので今年は本厄。 初詣に行ったときに、チラリと頭は過ぎったんですけど、女性の場合60歳は神社によって厄年とするところとしないところがあって違うんです。 本... 続きをみる

    nice! 15
  • 茨木のり子

    昨日書いた詩集を読み進めました。 そもそも茨木のり子さんを知り、読んでみたいと思ったのは、SNSにあったNHKクローズアップ現代の予告からでした。 詩、というとポエムというか ポエムなんでしょうけれど 全くの個人的イメージですけど 抽象的な世界の気がしていました。 どうも、この人は違うようだ、とい... 続きをみる

    nice! 13
  • 図書館

    今の住まいに引越してきてから 来月丸2年になります。 ちょうどコロナがどんどん世に広まって行った頃。 落ち着かない毎日が続いて、いつか行こうと思っていながら2年。 土曜日に地元の図書館に初めて行きました。 美容院を済ませ、あれこれ買い物をして帰宅して用事を済ませないと、と思っていたのですが、そうい... 続きをみる

    nice! 16
  • となりのチカラ

    今朝も寒いです。 冷え冷えとした空気、嫌いじゃないですけど、そろそろダウン・コートは脱ぎたいですね。 1月スタートのドラマ。 月9ともう一つ楽しみにしていたのが、松本潤くんの「となりのチカラ」 松潤がパパ、お相手が上戸彩ちゃん。 他キャストも豪華。 松嶋菜々子さんもちょっと怪演?かも、で期待してま... 続きをみる

    nice! 17
  • 口内炎

    今朝、起きた瞬間に右の唇辺りに違和感を感ました。 鏡で見ると見た目は特に変わらずでしたが内側を見たら、なんと!いつぶりかわからないくらい久しぶりに口内炎を発見!! あらま、これってどうするんだったかな? 滲みたり痛みがあるわけではないんですけどね。 免疫力低下が原因だとか。 風邪を引いたりストレス... 続きをみる

    nice! 15
  • 手が悴む

    毎朝同じ時間に家を出ますが、手袋をしていても指先がどんどん冷たくなっていきます。 先日パートナーとイオンモールへ行ったときのこと。 健康コーナーみたいなところがあって、指先を測定器に入れ血流から健康チェックが出来るものが置いてあったのです。 パートナーがすかさず指を入れて画面に沿って性別、年齢など... 続きをみる

    nice! 15
  • 寒波でも晴天

    今日は四半期に一度の繁忙日。 家を15分ほど早く出ました。 先々週の小繁忙日は雪の翌日で、電車が遅れて始業ギリギリ走り込みだったので今回は余裕を持って。 と、言っても普段から余裕は持ってるので、このまま行くと、まだ会社は開いてなくて入れません。 なので、急行に乗り換えずにのんびり向かうことにしまし... 続きをみる

    nice! 13
  • マジック

    土曜日に久しぶりに友人達とバースデーランチへ行ってきました。 仲良し同級生の中で最後の祝還暦。 いつもレストランを選んで予約等面倒なことをしてくれる友人が選んだのが、マジックレストラン。 ランチコースのデザート前に海外やテレビでも活躍しているマジシャンの方がテーブルマジックを披露してくれます。 私... 続きをみる

    nice! 11
  • 金曜日

    金曜日です(笑) 今週は4日間だけだったのに、週末が待ち遠しくて。 いつもかなww というのも、昨年12月で退職された方の引き継ぎで、今週はずっとレクチャー。 朝からずっとしゃべっているのです。 日毎に話す量は減ると思ってましたけど、減らない。 この課に配属になってからの経験はさほど変わらないので... 続きをみる

    nice! 18
  • スープポット

    昨夜またNHKプラスで鎌倉殿の13人主演、小栗旬さんの単独インタビューを見ました。 朝の番組を切り取ったもののようで、アナウンサーさんが全内容は画面上のQRコードで、とおっしゃったのです。 なぜかそのQRコードをタッチする私w そもそもNHKプラスだってば、タッチもなんで?と意味不明行動をとって自... 続きをみる

    nice! 15
  • 大河ドラマ

    今日は良いお天気です。 アスファルトの道路は昨日の残っていた雨が凍って真っ白でしたけど。 今年は大河ドラマを続けて見ようと思っています。 小栗旬さんに、三谷幸喜さん脚本。 三谷作品は好きです。 実は昨年も見る気満々でしたが途中挫折。 ちらちらと見ては、また空くという感じ。 なので、今年はしっかり。... 続きをみる

    nice! 16
  • 3連休

    お正月明けの連休は体調や生活のリズムを整えるというお休みの気がしてます。 すっかり成人の日には縁がなくなったからでしょうか。 末の姪っ子ちゃんが来年に成人式。 4月から18歳成人という情報と、昨年すでにお振袖を予約したという話から、今年?来年?と迷いまくりました。 お正月にお祝い渡さなきゃ、です。... 続きをみる

    nice! 15
  • 予報通り

    東京には雪が降りました。 予想を超えて大雪警報まで。 今朝は氷点下、路面凍結がハンパない状態です。 木に降り積もった雪がとても綺麗で、家の近くのお寺さんの木々をスマホで撮っておきたいなと思いながら横断歩道を渡っていたら、今日1番のツルッ! 安心してください、転んではいませんw というわけで、こうい... 続きをみる

    nice! 17
  • 朝たん

    少し前に書きましたが、 ためしてガッテンの「朝たん」を4日仕事初めから実践することにしました。 実は私、昨年平日は8時間ダイエットをしていました。 きっかけは全然太っていない、むしろ痩せている知人からのあけおめLINE 。 「頑張っても痩せないのでプチ断食してる」の1行を見て。 だって落ちる脂肪が... 続きをみる

    nice! 10
  • 赤い

    元旦は実家へ行き、姉、弟家族と過ごしました。 姉から。 巣鴨地蔵通り商店街の有名な赤いパンツのプレゼント(笑) そういえば昔々若い頃に初めて巣鴨地蔵さんにお参りに行ったときに、母にプレゼントしたんだったと思い出しました。 母は赤いパンツを見て、 なーに、これ?やだゎ〜私が履くの?と。 数十年の時を... 続きをみる

    nice! 7
  • ガレット・デ・ロワ

    フランスで新年に欠かせない公現祭を祝うお菓子だそうです。 昨年の1月に知って、アーモンドクリームのパイということで、アーモンド大好きな私はぜひ食べてみたいと探したんですが、時すでに遅し。 その年のガレット・デ・ロワの時期は逸してしまいました。 そして1年越しで今年は初ガレット・デ・ロワをいただきま... 続きをみる

    nice! 11
  • お正月も

    今日で3日ですね。 喪中につき、と新年のご挨拶は 失礼させていただいているのですが 元旦は生まれ育った地元の氏神様へ。 昨日は赤坂の日枝神社へ行きました。 どちらも鳥居はくぐらず。 でも、この鳥居をくぐってはいけない、というのは定説ではないようで。 一般的に喪中は神事には関わらない方が良いらしいの... 続きをみる

    nice! 10