人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

ガレット・デ・ロワ

フランスで新年に欠かせない公現祭を祝うお菓子だそうです。

昨年の1月に知って、アーモンドクリームのパイということで、アーモンド大好きな私はぜひ食べてみたいと探したんですが、時すでに遅し。

その年のガレット・デ・ロワの時期は逸してしまいました。


そして1年越しで今年は初ガレット・デ・ロワをいただきました。

中にフェーブと呼ばれる陶器のお人形が1つ入っていて、切り分けてフェーブが入っていたら幸運という楽しい由来があります。


私が購入したお店ではフェーブは衛生上入れられないので、代わりにアーモンドの粒が入っているとのことでした。

別添でお家の形のフェーブをチョイス。


見事アーモンド当たりました。


と、言っても二人ですから確率めちゃくちゃ高いんですけど(笑)

アーモンドプードルを使用したクリームはあっさりしていて、パイはパリッと香ばしく。

念願のガレット・デ・ロワをいただけて休日最終日も大満足でした。


今日からお仕事。

怖くて体重計乗れず。

摂生の1月にしなければ!!


皆さま、体調を整えて、良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する