人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

白湯

今朝も悴む寒さ。

昼間は暖かくなるらしいですが

冬は寒くて銀杏並木ランチはお休み中。

寒くて座っていられません。

もうすでに春が待ち遠しい。


そんな朝、なんでも飛びつくわりに長続きしない、という私が珍しく続いてるのが白湯を飲むことなんです。


きっかけはもうずいぶん前のことですが、深田恭子ちゃんが毎日お水を2リットル飲んでいる、というInstagramの投稿を見て。

そうなんです、深キョンみたいに綺麗なお肌になりたーい(笑)でした。


思い返すと一日に水分摂取を「水」という形では飲んでいない人生だな、と。

そもそも摂取量もスゴく少ない方だったと思います。

なので私にはちょっと高いハードルでした。

そして冷たい水は無理だったので白湯を選択した、というわけです。


2リットルは最初は苦痛に近く、深キョン深キョンと唱えてノルマ達成を目指してましたが、ある時認知症の予防に水分補給を薦めている医師がいるというニュースを見たんです。


母がちょうど認知症で通院を始めた頃でした。

私の中で認知症というWordがどんどん大きくなっていった頃。

深キョンという呪文があっても挫折しそうだったのに、俄然と飲めるようになったんです。


朝はポット型浄水器のお水をT-falで沸かす、から始まります。

もう8年ほど続けていますが、家での食事もお茶ではなく白湯。

だんだんと丸みのある味に感じて、美味しくなるんですよ

もちろん適宜緑茶やコーヒーも飲みますけど、白湯は本当に美味しいです。


呪文のおかげか乾燥肌も解消、この歳でお肌綺麗ね、と言われることも。

ま、それはお世辞でしょうけれど、続けてきて良かったと、そして、もーっと若い頃から、始めていたら良かったなぁと思います。

ちなみに田中みな実ちゃんは4リットルだとか?

さすがにそこは目指しませんよ〜(笑)



皆さま、今日も良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する