人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

お正月も

今日で3日ですね。

喪中につき、と新年のご挨拶は

失礼させていただいているのですが

元旦は生まれ育った地元の氏神様へ。

昨日は赤坂の日枝神社へ行きました。


どちらも鳥居はくぐらず。

でも、この鳥居をくぐってはいけない、というのは定説ではないようで。

一般的に喪中は神事には関わらない方が良いらしいのですが、忌中でなければ、と考え方は色々なんですね。


赤坂へ向かう途中、電車の中で友人からのあけおめLINE にお返事を出していたんです。

私は遠近両用メガネを2種使い分けしてるんですが、お出かけするときはより遠くが見えるものを、仕事中パソコン画面と手元重視で遠くは除外のものと2種持って歩きます。

お出かけ用をかけてると手元が見えにくいので、ちょっと外して膝に置いていたんです。

やり取りをしてると思いの外、早く着いてしまい降りなきゃ!!と慌てて立ってしまったのです。


そうです、メガネのことをすっかり忘れて。

降りたら遠くが見えず、あれ?っと思ったときはすでにドアは閉まってまして。

やってしまいました(T_T)

駅員室に行き、後の停車駅で調べてもらい、今朝は忘れ物センターへ問い合わせ。

接続している線、3社とも届け出はない、とのこと。

4日後に警視庁遺失物センターに問い合わせて、なければ作らなくてはなりません。


度が合わなくなってたので、新調しなくちゃとは思ってたのですけどね。

あまりに新年早々の失せ物に呆れるばかり。


この5年ほど、私は新年の目標を毎年立てています。

3年前から「人の話を聞く」が不動の1位なんです、克服できてないので。

聞いてるようで聞いてないというか、残らないということは聞いてないから?って反省して。

今年は増やさないと。。。

「時間に余裕を持つ」

「同時に2つのことはしない」


これだけじゃ、足りないかも(T_T)


皆さま、今年もどうぞ

よろしくお願いいたします😊

×

非ログインユーザーとして返信する