人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2021年10月のブログ記事

  • 母の納骨が終わった頃、 久しぶりに叔母、従姉妹達と 女子会を開こうという話が出て1ヶ月。 土曜日に集まってきました。 母は7人妹弟の長女だったんですが そのうちの妹3人とその娘達という メンバー。 年に2回、お彼岸のお墓参りで集まるんですが、母のすぐ下の妹がじきに90歳。 記憶も覚束ない状態になり... 続きをみる

    nice! 10
  • 消えた!

    今朝、日課のように通勤電車の中で ブログを書きはじめたんす。 書き終わって、やっぱり写真あった方が いいなと思って、アルバムから アップロードしようと思ったところで 乗り換え駅に着いてしまって。 で、写真はなしでいいや〜と 公開にするつもりが、消えちゃいました! えっ?何?なにーーーー? 慌ててポ... 続きをみる

    nice! 6
  • 女子力

    数年前の渋谷スクランブル交差点の ハロウィンのニュースを見ていて 私も若かったら行こうと思うのかしら? なんて、他人事で眺めていたハロウィン。 昨年から職場のチームで お菓子をそれぞれ用意して、チーム内で 集めて配ろう、という趣旨のこと、 ハロウィンしたいという人がいて、 自席で摘むおやつをちょっ... 続きをみる

    nice! 8
  • 優勝

    ご結婚とともに真子さまから真子さんへ。 皇室を離脱された、ということが 耳からでもわかるのですね。 昨日はその報道が多くて、他のニュースは あまり知ることもなく、でしたが 今朝、セ・リーグはヤクルトスワローズが 優勝したと知りました。 祖父も父もジャイアンツファンで、 特に見たくなくてもナイターが... 続きをみる

    nice! 4
  • 運動会

    私には孫がいます。 2歳7ヶ月の男の子。 初孫で1人だけ。 今、保育園に通っています。 コロナでなかなか会えなかったんですが 9月に久しぶりに会いました。 10月に運動会があると聞いたんですが 保育園は平日に運動会なんですね。 そしたらね、ママは有休を取らず パパ1人で参加だというんです。 パパ=... 続きをみる

    nice! 6
  • 月曜日

    嬉しい休日はあっという間に終わり。 またもややってきました月曜日、 日曜日の次は月曜日と決まってるのに あーぁ、また来たか、と思ってしまう。 仕事、好きなんですけどね。 だんだん何も起こらないで 平穏無事に終わるといいな、という 気持ちが強くなり、それが大きくなって 不安に思うようになりました。 ... 続きをみる

    nice! 7
  • 今日は歯科

    とにかく歯が弱いんです。 年がら年中、歯科と縁が続いています。 定期検診もあるから縁は切らない方がいい、と友人は言うけれど、それは歯石除去で 検診が終わる人の話。 治療だと、またか、とつい。 メンテナンスが悪いのだと自覚して 歯磨きあとに糸楊枝を使って 歯間のお掃除をプラスすることに してるんです... 続きをみる

    nice! 6
  • 休日の朝は

    金曜日の夜から土曜日が週の中で 1番ホッとできる時間です。 雨から一転、快晴の空。 離婚して10年になります。 好きなだけ眠りたい、と思っていたのに 一人になったら、眠っている時間が もったいなくて、早く起きていました。 今は、睡眠時間が短いとかかりつけ医に 指摘されているので、平日の朝より 目覚... 続きをみる

    nice! 10
  • 寒い雨

    今日は12月並みの寒さだそうです。 電車の中のJKちゃん、 マフラーしてました。 セーターの人も多いです。 まだ早いと敬遠してしまうと 思いの外寒がりの私には身にしみます。 一気に冬感。 昨年も秋が短いと感じたのですが 今年はもっと短かったかな。 職場の近くに銀杏並木があって お昼休みにそこのベン... 続きをみる

    nice! 8
  • 昨日は

    夜のワインバルへ。 会社の帰りに飲みに行く、は いつくらいぶりでしょう? 国内のみならず世界各国の食品や お菓子、そしてワイン等を扱う 某K○○DIが出しているお店です。 ラベルの剥がれなど店頭に出せない ワインをリーズナブルに、という コンセプトみたいです。 ハウスワインはグラスで¥300 美味... 続きをみる

    nice! 8
  • 美味しいお食事

    さて、私は日々1人ですから 食事はもちろん自炊。 年々ボリュームも食材も質素に なっているように思います。 家族との生活では食事はもちろん お弁当とかずっと作ってきてたので そりゃぁもうお一人様になってすぐは 作らない生活でいいんだと バンザイ状態でしたw ところがスーパー、コンビニ、外食 長くは... 続きをみる

    nice! 10
  • 冷たい雨

    私は寒がりなんです。 年齢とともに平熱も低くなり 会社のエントランスにある測定器は 毎朝35.1~35.6くらい。 私のデスク周りは暑がりさんが 多くて、だいたいポータブル扇風機を 使用していて、たまにその風を感じて ブルっていますww 昨日通勤で冷え切ってしまったのか 仕事を始めても薄ら寒くて。... 続きをみる

    nice! 10
  • ジャジャーン

    昨晩は寒くて 早めにベッドに入ってしまい そして朝 60歳の私、おはよう!でした。 月曜日、週の始まり。 今月末で一旦退職。 来月から再雇用契約となり あと5年はこのまま。 なので、なんの変わりもない いつものバス、いつもの電車。 なんだか私の中では 何かフツフツと感じるものが あるのだけれど、 ... 続きをみる

    nice! 11
  • はじめまして、寧々neineiです。

    明日とうとうとうとう60歳を迎えます。 節目だから、と何か始めようと この数カ月悩んでおりました。 あれこれ浮かんでは消す私。 私って、何がしたいの? なんにもないの? 自分との問答を繰り返してたら 色々人生振り返るという作業。 そして振り返って一日が終わり。 また振り返りの一歩目から最スタート。... 続きをみる

    nice! 21