人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2023年8月のブログ記事

  • 旅のお話〜身延山久遠寺

    2日目は満腹のお腹のまま 静岡までの途中にある身延山久遠寺へ。 ここも前回の甲府旅のときに 行ってみたいと思ったところ。 想像では山ごとお寺という印象でしたが まさしくその通り。 日蓮大聖人建立のお寺なので 家康公のことは一休み。 思わず「かっこいい」と声に出たほど 立派な山門。 ここから急登の階... 続きをみる

    nice! 21
  • 旅のお話〜まずは武田信玄公

    前回の甲府旅の時に 信玄といえば「恵林寺」というのを 知らなくて、ずっと気がかりだったので 今回はここからスタート。 家から最寄り駅JR中央線塩山駅まで。 自宅から2時間半、のはずが とにかく連結が悪いので乗り合わせ等で 3時間半掛かります。 4人向かい合わせの席で開閉は手動。 こういう電車は久し... 続きをみる

    nice! 18
  • お楽しみとその前に

    月曜日に有給休暇を取っていて 明日から二泊三日の旅行です。 また「どうする家康」縁の地巡り。 プラス鰻(笑) もうこれだけが楽しみで 日々を過ごしていたと言っても 過言ではなく、お仕事ももちろん、 行けばここぞと食べて 体重増加は必至なのもあって 今のうちに絞っておかなきゃと ホットヨガも週2でガ... 続きをみる

    nice! 20
  • 山形、秋田、神奈川食べ比べ

    ふるさと納税の山形県の尾花沢スイカを 食べきったものの、スイカ熱は冷めやらず。。 その後、秋田県の小玉スイカ一玉に 神奈川県の大玉の四つ切を購入。 味の違いを楽しみながらいただきました。 とはいえ、今のフルーツは糖度が優れていて どれも甘くて瑞々しく。 スイカは美味しい、が結論(笑) 神奈川県産の... 続きをみる

    nice! 18
  • ジョーンズ博士とサーティワン

    今週はインディ・ジョーンズ。 81歳のハリソン・フォード氏。 いったいインディを演じることは 可能なのかと今回は予告動画を 視聴してから観に行きました。 若い頃を演じる場面ではCGで 若返らせているとのこと。 前半はほぼ今回のお話の伏線として 若い頃が描かれるのですけど、 ほぼ違和感なし。 アクシ... 続きをみる

    nice! 20
  • ミッションインポッシブル

    久しぶりに映画館で観てきました。 冒頭、素の監督とトム・クルーズさんが 登場して、是非映画館で観て欲しいと 語る場面があり。 トムったら髪ボサボサ、っていらぬ感想w まさしく手に汗握る、が続くんです。 ついつい「ううわ」とか「あぁー」と 声を発する私なので、外したマスクを 付け直しました😅 声が... 続きをみる

    nice! 28
  • 三回忌と説法

    今日は母の三回忌法要でした。 いつものお寺、いつものお経 83歳という僧侶。 お元気そうで何よりです。 私の記憶にある初めての出会いは まだ幼稚園生くらいのときに お盆に実家に来ていただいたとき。 当時は檀家さんのお宅へスクーターで 一件一件回られていたようです。 その時は事情がわかりませんから ... 続きをみる

    nice! 18
  • キターーーー!!

    昨年のふるさと納税。 何にしようか迷った挙げ句 「尾花沢すいか」も選びました。 待ちわびること8ヶ月。 途中、順調に育ってますという お知らせが来て、そうだった〜と 思い出したんですけどね。 3Lサイズ 測ったら8.3キロありました。 夏になるとデパ地下で ちょっとお高いなと横目で見ていたので、 ... 続きをみる

    nice! 16