人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2022年12月のブログ記事

  • 年賀状

    今、絶賛通勤中です。 今日までお仕事。 年末年始のお休みが今年はとっても短い。 休日の時刻表なので、早く出たおかげで 電車は余計にガラガラ〜 まるでコロナ真っ只中を彷彿とさせます。 会社の近辺はクリスマスが終わると 迎春ムードが漂います。 忙しい12月だったので、あっという間。 明日は大晦日って信... 続きをみる

    nice! 17
  • クリスマスの動物園

    今日は友人と多摩動物公園に 行ってきました。 クリスマスの動物園はチビッコ達で いっぱいかと思いきや、あら? 案外人出は少なくて穴場だったようです。 同じ都立動物園でも上野動物園は 実家に近いので何回となく行ってますが こちらは初めて。 小さい時にライオンバスに乗りたくて 両親にせがんだ記憶がある... 続きをみる

    nice! 15
  • ほうれんそう と かくれんぼう

    ほうれんそう 報告 連絡 相談 これってビジネス用語として 広く使われていますよね。 でも最近ではちょっと古くて かくれんぼう 確認 連絡 報告 こちらの方が良いのだとか。 ビジネスでは上下、同僚、チーム において共有するって大切。 何が言いたいかっていうと。 相方さんへの愚痴(笑) どうしてでき... 続きをみる

    nice! 16
  • 鎌倉殿巡り

    思えば小学校の遠足からのお付き合い。 え〜半世紀前から!! 初詣やイベント、江ノ電etc 何十回行っているか、の鎌倉ですが 今回は王道の観光地からちょっと逸れる 鎌倉殿ゆかりの地を巡ってきました。 メインは鶴岡八幡宮敷地内の 大河ドラマ館。 Webでチケット購入、入場時間制です。 お天気も良くて団... 続きをみる

    nice! 19
  • なんでも経験^^

    たまにCookpad先生を頼りに お料理するんですが、 レシピ探しをしていたら 気になったのが、「CookpadMart」 なんだろうな?と見てみたら へ〜へ〜となって、こうなると やってみたくなるんです。 とはいえ、都下在住なもので エリア内にこの冷蔵庫はあるのか? で、探してみたら、あら、あっ... 続きをみる

    nice! 18
  • 副反応 5回目

    接種後3時間ほどで腕が痛くなりました。 翌朝、頭痛も発熱もなく起床。 なんとなく、なんとなく 今回は副反応軽いかも?な予感。 午後になっても頭痛はナシ。 14:00頃接種20時間後に発熱、37.0 1時間後 37.7 これがピークでした。 4回目から3ヶ月と7日目の5回目。 間隔が短っかったせいも... 続きをみる

    nice! 21
  • 世界から猫が消えたなら

    昨日、会社の帰りに4回目と同じ都庁で 5回目のワクチンを接種しました。 今日はお休み。 副反応は腕が痛いくらいで、熱は微熱、 頭痛はナシ。 前回は思い立って行って予約なしで 余裕で受けられましたけど 今回はきっと混んでいると思って 予約をしました。 だいぶ前から12月の予約枠は ファイザーは全滅、... 続きをみる

    nice! 17
  • インナーマッスル

    昨日の整骨院の続きです。 猫背になってしまう原因として お腹の筋肉の衰えがあるとのこと。 腹筋ですね。 若い頃は息を吸うとお腹が凹みました。 いつぐらいからか、 あれ?? いくら力を入れても動かない。 なんで?? おかしいな?って。 ポッコリお腹がいうこときかない。 猫背矯正マシンとともに インナ... 続きをみる

    nice! 21
  • 猫背矯正マシン

    週末はあっという間に終わりますね。 月曜日の朝。相変わらず嫌いです。 半月ほど前に仕事中に耐え難い肩凝りが 起こって、元々凝り性なんだけど その時は薬を飲んで何とか退社まで もたせました。 残業がピークの頃だったかな。 近所に新しい整骨院が出来て、 オープン記念で初回無料と 毎日のように見ていたん... 続きをみる

    nice! 13
  • にわかですが

    やった、ニッポン!! 首位通過、おめでとうございます^^ Jリーグでどこが強いとか 全くわからないのに ニッポンとなると俄然応援力が 増すにわかファンです。 なんでもニッポンとなると 張り切って応援しちゃいます。 でもさすがに4:00起きは控え テレビを着けたら、もう2-1 アディショナルタイムは... 続きをみる

    nice! 12
  • 師走です

    あっという間に12月ですね。 あれあれと言う間に 前回から1ヶ月近く過ぎました。 少し仕事が落ち着いて来ました。 というより、慣れた、というべきか。 でも、残業の時間が短くなったので 久しぶりに帰り道を銀杏並木の方へ。 今はライトアップされています。 お昼休みの銀杏並木ランチも、 全く行かなくなっ... 続きをみる

    nice! 10