人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

鎌倉殿巡り

思えば小学校の遠足からのお付き合い。

え〜半世紀前から!!

初詣やイベント、江ノ電etc

何十回行っているか、の鎌倉ですが

今回は王道の観光地からちょっと逸れる

鎌倉殿ゆかりの地を巡ってきました。

メインは鶴岡八幡宮敷地内の

大河ドラマ館。

Webでチケット購入、入場時間制です。

お天気も良くて団体さんもいて

事前購入は正解でした。

最終回目前、もう大盛り上がり(笑)

行ってよかった!の一言に尽きます。


実朝様暗殺の階段を昇って、

鶴岡八幡宮に参拝して頼朝公の墓、

法華堂跡、大倉御所、義時邸宝戒寺、

国宝館、満福寺をまわりました。

中でも初めての覚園寺の薬師堂が

素晴らしくて感動でした。

義時が自分の仏像を運慶に彫らせたところ。

紅葉が残る静寂な敷地内の薬師堂は

見事でした。

残念ですけど、薬師堂は撮影禁止。

豊島屋さんで来年の干支パッケージの

鳩サブレーを買って、帰りには

ハズレてしまったイベントを

オンデマンドで視聴しながらケーキを

食べて最終回を勝手に考察(笑)

今までとひと味違った鎌倉巡り。

ここまで大河ドラマにハマったのも

初めてのこと。

こうして歴史を辿る旅の楽しさも

いいものだなと思いました。

来年は静岡に行ってるかも?


最終回、食い入るように祈るように

観ました。

各所で手を合わせて

1年間ありがとうございました、と

唱えてきたとおりの気持ち。


もう随分前から図書館にリクエスト

している「吾妻鏡」はまだ30人以上待ち。

家康さんの愛読書だって言うから

もうちょっと待ってみます^^

×

非ログインユーザーとして返信する