人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

スイートバジルと

キッチンの片付けをしていたら出てきたのがスイートバジルの種。

2年続けてテラスで栽培したものの、虫害の多さに昨年は種を見て見ぬふり。

せっかく見つけたし、果たして芽が出るやら、の実験感覚で発芽させてみることに。


芽の出なかった種もあったけど、ちゃんと二葉🌱になりました。

さて、どうしよう。。と考えて水耕栽培してみることにしました。

ハイドロカルチャーって言うのかな。

Google先生にご指南いただいて、DAISOで購入した容器とハイドロボール。

ちゃんと根は張ったようです。

芽が出て葉が広がったら光合成でしょ?と単純に窓辺の陽の当たるところに置いたんですが、どーもそうではないんですって。

熱くなりすぎるとカビる!?

外には出さない箱入り娘、ガンバレーーと声掛けは忘れずww


読み始めた2冊。

田辺聖子さんはどこかで見かけて、超久しぶりに読むことに。

寝る前の読書タイム用にしては田辺ワールドのおかげで時間超過気味です。


真田三代はドはまり中の大河ドラマの新キャスト発表で、今年も佐藤浩市さんが出演されると知り、役どころ真田昌幸様のお勉強にと借りました。

著者はどうする家康の時代考証に参加されている平山優さん。

ところがこのヒヨッコ歴女の私には戦国時代の真田家のことはほぼ無知。

のちのちの真田幸村サンが登場してくれなきゃ爪の先程も頷けない。


1日1歩3日で3歩、3歩進んで2歩下がる〜

まさにそんな感じで、活字だけ追えても読み進めても、またページを捲り直す、で先は長い見込み。

ご本人登場はまだ先ですけど、間に合うのか、読破できるのか。。。です😂

×

非ログインユーザーとして返信する