人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2022年3月のブログ記事

  • 久しぶりに

    ポカポカに誘われて、昨日は久しぶりに 銀杏並木 de lunch 。 ベンチですけどww ショールだけで、のんびりと過ごせる気候は暑くなく寒くなく嬉しいです。 今日からこちらに歩数と消費カロリーを内容に関係なく数値だけ記そうと思います。 挫折防止策ですww GoogleFITさんを使っています。 ... 続きをみる

    nice! 19
  • 今日はポカポカ

    こう寒暖差が激しいので何を着ていいやら、と毎朝悩んで時間が掛かります。 この冬はなるべく以前からあるものを着て、季節変わりに断捨離を、と思っているんですが、ハイこれは処分袋へと仕分けたセーターを引っ張り出すという朝。 毎週古着の回収はあるので、先週数枚処分して、サイズが合わなくなったのにきっと着て... 続きをみる

    nice! 18
  • 気持ちとはウラハラ

    今朝は通信状態が悪いのか、なかなか繋がらず。 もう半分来ちゃったな。 昨日は無念にも帰りのウォーキング断念。 初っ端から、と自分にまったくもう!でした。 週明けのせいか会社は冷え冷え状態で、日曜日が気温が高かったので、つい薄着で行ってしまった私は寒くてガタブル状態。 温かいものを飲んだり、もちろん... 続きをみる

    nice! 19
  • 大変だーー

    朝のルーティンを済ませて、出勤前の着替の前にパン1で体重計に乗る、というのを日課にしてるんです。 今朝も、もちろん。 サイクルとしては土日に増え、金曜日には戻っている、という感じ。 人のせいにしてはいけないけれど、土日は二人の共通の楽しみがスイーツなので、つい食べてしまうんです。 それを見越して平... 続きをみる

    nice! 14
  • ドライブマイカー

    毎朝通勤前の情報番組、今日は安住さんではなく金曜日担当の香川照之さん。 香川さんは俳優西島秀俊さんと仲良しだそうで、今頃機上の人だと話していました。 日本映画初、アカデミー賞作品賞を受賞出来たら凄いことです。 「ドライブマイカー」 レッドカーペットを西島さんが歩くのですね。 観た時の感想は前にも少... 続きをみる

    nice! 23
  • 従姉妹のこと

    今朝は駅に着く間際に人身事故で運転見合わせとお知らせが入り、でもまだ影響が出る前なのか少し遅れて電車は来たので、のんびりと会社に向かうことにしました。 たぶんまた、走れば間にあう的なことになり、走る私がもう見えるようですけどww 昨日の従姉妹のお話をもう少し。 実は幼い頃は親に連れられ、そして私は... 続きをみる

    nice! 12
  • おしゃべりの先に。

    お墓参りに行った従姉妹の一人はワンコのトリミングのお店をやっています。 若い時に資格を取り、学校に通い動物病院やペットショップで修行をして開業。 本人はワンコよりニャンコ派なんですけどね。 おしゃべりの合間に私が、老後に向かって何か勉強しよう、何か習いたい、と思っていた60のお誕生日だったのに、ま... 続きをみる

    nice! 19
  • お彼岸

    今日は真冬並みの気温。 雨が降っていて午後にはもっと寒くなるようです。 この3連休は私の実家のお墓参りに姉と。 叔母や従姉妹達と母方のお墓参り、先祖供養尽くしでした。 前回一人で行った時に父の湯呑のヒビが気になり、今回は夫婦湯呑を持参。 父は食器とか普段使いのものに拘りが強かったので納得してくれる... 続きをみる

    nice! 17
  • 標本木

    桜がもうすぐ咲くようです。 東京の標本木のある靖国神社。 遠い昔に通った学校の近くで、標本木も何度も見ています。 私が都内で1番好きな桜もこの近く。 千鳥ヶ淵から九段を抜けて靖国神社に向かう道です。 スゴい人出のところなので人並みに合わせて進むのですが、満開を過ぎて散り始めた頃に行くとハラハラと風... 続きをみる

    nice! 22
  • 地震

    皆さんのところは大丈夫ですか? 驚きました。 こちらは電車も普通に動いています。 昨日ボヤいた一本前に乗れてるという、ほらごらん。。と怒られているような朝。 前の晩に眠れなくて仕事中に睡魔が襲ってきて困ったので、今夜は早くベッドに入ろうと横になって眠りにつくくらいだったと思います。 最初は小さな揺... 続きをみる

    nice! 14
  • ダイヤ改正

    いつもの電車に乗りました。 しっかり休養したせいか、元来の小心気質のせいか、夜中に一度目が覚めたらあれこれ考えても仕方のないことをグルグルと考え始めて結局眠れず、でした。 曇り空の下、駅前でバスを降りたら今日が卒業式と思われる袴姿のお嬢さんが立ってました。 美容院でのお支度が終わってご家族のお迎え... 続きをみる

    nice! 16
  • 体調良好

    昨日まであった熱も今朝は36.5。 私にしては高いんですけど、もう大丈夫と決めて測るのやめました。 始業前に欠勤の連絡を入れて、ヤッター!お休みだー!と、もう出かける気マンマンww ズル休みじゃないですよ。 休養日です^^ 図書館と食料品の買い出しと銀行と、と支度して行ってきました。 普通の体調だ... 続きをみる

    nice! 16
  • 3回目−副反応

    こんにちは^^ 今日はワクチン有休。 会社の規定では副反応は翌日は勤務扱いで2日目は欠勤扱い、と考えてると面倒なんで有休取りました。 思っていたより副反応は軽く済みました。 とはいえ摂取から18時間後くらいから発熱。 24時間後には38.2度。 ただ頭痛や倦怠感はなかったので、前回のように横になっ... 続きをみる

    nice! 16
  • 3回目

    朝晩は冷えますが、今日から週末に向かって春の陽気になるようです。 とはいえ、私明日は3回目ワクチン接種。 ファイザー、ファイザーときて3回目はモデルナなので、たぶんというかほぼ副反応は避けられない、と覚悟はしてます。 ということで、月曜日は有休を取ってます。 ちょうど来週は上司が私が申請したあとに... 続きをみる

    nice! 19
  • 困ったなぁ

    昨日の勤務中の出来事。 もうすぐうちに配属になって満8ヶ月になる新人さんがいるんですけどね。 って、言ったってもう8ヶ月ですから新人の域ではないと考えますが、とりあえず新人さんってことでw 再三注意していることがあって、もちろん最初は指導として伝えたわけですが、日付印がまっすぐ押せないんです。 2... 続きをみる

    nice! 17
  • 辻仁成さん

    今回借りた2冊の本は辻仁成さん著。 私は自分ではほとんど投稿はしませんがInstagramをチョコチョコ見ています。 主に気になったお店の情報や動物の動画を見るのが好きで、ワンニャンに関わらず水族館好きなので海の生き物とかも。 辻さんをフォローしたきっかけはもう覚えてもいませんけど、なぜだかフォロ... 続きをみる

    nice! 17
  • ウルトラセブン

    知り合いにウルトラマン系怪獣系を好きな人がいて、昨夜ウルトラセブンの最終回をNHKのBSプレミアムで放送するよ、と連絡がありました。 わざわざ連絡、って特に私は好きというわけではないんですけどねw 自分が小さい時に弟がハマって、息子二人もドップリとハマっていたので、驚くほどどれがレオでタロウで帰っ... 続きをみる

    nice! 16
  • ゆうゆう

    先週金曜日、いつものように通勤電車の中で記事を書こうとしたところ、報道で知った人道回廊という言葉が気になり、あちこち見ていたら会社最寄り駅に着いてしまって更新ならず。 調べても腑に落ちないというか、言葉と今飛び交っている現状とが一致しないといいますか、そしたら決めたのにロシアは続けて攻撃していると... 続きをみる

    nice! 17
  • 節句

    今日は桃の節句。お雛祭りですね。 私の好きなww安住さんが今朝の情報番組で 節句というのは五節句あるのだと言ってました。 季節の変わり目に神様にお供えをして無病息災や五穀豊穰なんかをお願いする。 3、5、7、9月のゾロ目の日と1月7日。 聞いたことあるような、ないような。 というところが、最近曖昧... 続きをみる

    nice! 14
  • 銀杏並木

    ポカポカ陽気に誘われて、久しぶりに外苑前の銀杏並木でお昼休みを過ごしました。 ちょうどこの時間はすっかり落ちた銀杏の木の間から陽が差して、ベンチに座っても寒いということはなく、ショールだけでゆっくり座っていられました。 12時過ぎると争奪戦のベンチも、まだ人はまばら。 この時間に走ってる方、ワンち... 続きをみる

    nice! 17
  • 一切なりゆき

    2月が短いというだけではないと思いますが、もう3月です。 春らしさ漂う3月という響き、いいですね。 樹木希林さんの「一切なりゆき」 なりゆきというと、その場の流れに添うというような印象ですけれど、なりゆきで生きていくって、もとの土台がしっかりしてないとできることではないんですよね。 その場限りの思... 続きをみる

    nice! 14