人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

お彼岸

今日は真冬並みの気温。

雨が降っていて午後にはもっと寒くなるようです。


この3連休は私の実家のお墓参りに姉と。

叔母や従姉妹達と母方のお墓参り、先祖供養尽くしでした。


前回一人で行った時に父の湯呑のヒビが気になり、今回は夫婦湯呑を持参。

父は食器とか普段使いのものに拘りが強かったので納得してくれるかどうか。

でも湯呑って今あまり売ってない上に、夫婦湯呑って選択肢はほぼなかったんですよねぇ。


翌日。

叔母は母の妹、今回は一番下の妹一人のみ。

昨年秋のお彼岸の時はもう一人すぐ下の妹もいたのですが入院中。

母には4人の妹、2人の弟がいますが全員健在。

あ、入院加療中や初期認知発症も、なので健在とまでは、ですがご長寿家系には違いない。


姉とは父と母の思い出話、叔母達とは祖父母の話題から自分たちの幼い頃の話。

とにかくよくしゃべりました(笑)

実はお墓参りは口実?と思うほど。


思い出して語る、それが1番の供養と思い込んでる私です。


お寺の桜はまだ咲いていませんでしたが、終わりかけの枝垂れ梅が綺麗でした。


実はもう一人、いつも誘っている叔母がいるのですが、最近テンション低め言動暗め。

この世の終わりのような落ち込みよう。

なんとか盛り上げようと来月押しかける算段を企てた私達。

断られない案を練りまくり喜ばせようという可愛い姪っ子でしょ^^


皆さま、今日も良い1日を。

一週間が始まるーーーー。

×

非ログインユーザーとして返信する