人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

有言実行

と、いうほどのことではないのですが

土曜日はお墓参りに行ってきました。

往復5時間、滞在30分。

同じ都内とは思えない、端から端の移動。

陽射しが少なくて気温が上がらず、帰る頃は指先が真っ赤になりました。


母の納骨から初めてでしたので、行くと定期的に来なくちゃと思うのに、日々忙殺されるのか、してるのか。

つい間が空いてしまいます。

父が亡くなった時は比較的近いところに住んでいたので、一年間は毎月命日に通いました。

父はもう20年も前ですから、私ももっとアクティブだったわけですが。


桶に水を汲んで柄杓を入れ墓前に立って、まず、ハっとしたのが湯呑が父のものだけだったこと。

お墓には現在は先祖6人が入っていますけど、人数分用意するわけではないでしょうが、せめて母のはあっても良いのでは?と人気のないお墓をぐるりと見渡したところ2つ置いているところもありました。


このお墓はお寺さんとは少し離れた別院にあり、回りはほぼ畑。

買えるようなお店もなくて。

次に来るのはお彼岸かな?

母は長くホームに入っていて愛用の湯呑は陶器製だったので持ち込めず、実家にあるのだろうかと思いながら、次回まで二人で仲良く使ってね、と声を掛けて来ました。


いやはや、3人も娘息子がいて、と母の怒った顔が目に浮かびます。

代表して叱られたに行った気分(笑)


今日は良いお天気。

皆さま、良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する