人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

寒い寒い

昨日のこと。

話せば長くなるのですがw

昨年7月にうちの課に新しく入ってきた人のお話。


まだ、といってももう見習い期間はとうに過ぎ、色々吸収して新しいことをドンドン覚えて欲しい半年を迎えたものの、肝心な部分はまだ上司から教えていいと許可が出ません。

というのも徐々に教えたところシステム系が苦手らしく動かせない、もしくは消してしまう等のトラブルが多いから。


彼女と同じポジションの人は当然ながら仕事量に差が出来ていて不満だらけ。

だんだん彼女への風当たりが厳しくなっていたんです。

彼女からは、その先輩にあたる人の態度が怖いと相談され、少し軟化すると私に助言してくれたのかと言いに来るのが昨日で3回目。


言うわけないんです。

私が言ったら彼女が私に告げ口してると思われて態度がより厳しくなっても、と思うので。

なにげに助け舟は出しますけど、言葉に出すと相手も傷つきます。

3回目だったので、さすがに、なんで言わないかわかりますか?と尋ねてみました。

その答えは


私を擁護していると思われたくないからですよね


と。


なんだか、体の力が抜けそうな嫌悪感感じちゃって。

こりゃダメだ。

還暦になっても人間関係お勉強中な私ですけど10歳も違わないであろう、この人。

プリンターから出たはずの書類がないと近くの私のデスクに来て、知りませんかというのと同時に私のデスクを勝手に探すタイプ。

それを私がどう思うか、自身がどう思われるか、考えない人なのですよね。

そういうことまで、さすがに諭せないのです。


今日、彼女は休暇を取っているので、なんだか通勤電車で座れなくても気分は軽いw

朝からグチってスミマセンww


図書館から予約の本が届いたとハガキが来てたので、帰りは茨木のり子さんの本、取りに行ってきます。


皆さま、良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する