人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

図書館

今の住まいに引越してきてから

来月丸2年になります。

ちょうどコロナがどんどん世に広まって行った頃。

落ち着かない毎日が続いて、いつか行こうと思っていながら2年。

土曜日に地元の図書館に初めて行きました。


美容院を済ませ、あれこれ買い物をして帰宅して用事を済ませないと、と思っていたのですが、そういえばあの本図書館にあるかしら?と思い立ちました。

時間がなかったけど、とりあえずあるかどうか探すだけでも、と。


駅前の図書館は入ってみると想像以上に広く、そして人でいっぱい。

土曜日のお昼どきってこんなに混んでいるのか、と驚きつつ館内の配置図を見て、まずは自力で、と探しはじめました。


が、ない!

そうだ、検索機で、と使おうとしたら何やら番号を入力とあって、もしかしたら利用登録必要かな、と、受付に聞きに行きました。

時間がなかったので珍しく行動が早い私ww


その受付の方はとにかく感じが良く、無駄がないやり取りに感動すら覚えたほど。

利用登録から検索から、今借りられるもの、貸出中でリクエスト予約ができるもの、貸出機の使用方法、予約後の通知方法等々わかりやすく説明していただきました。

今は児童書コーナーに一冊だけあるとのこと、どうりで探せないはずです。

彼女は取ってきます、とこれまた無駄なく私の元に持ってきてくれました。


私が読んでみたかったのは、茨木のり子さんの詩集。

自ら詩を読んでみたいと思ったのは初めてです。

まだ半分読み進んだところ。

そろそろ乗換え駅に到着してしまいます。

本のことははまた明日に。

皆さま、今週も元気に過ごせますように。

×

非ログインユーザーとして返信する