人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

因縁の小豆餡

少し前にスコーン作りにと買った米粉。

他に何かできないかな、と考えて

絹豆腐と合わせて白玉風お団子を作りました。

子供が小さい頃白玉粉と絹豆腐で

白玉を作ったのを思い出したんです。


だいぶモチっと感が強めですけど

美味しく出来ましたよ。

きな粉+小豆餡

翌日に冷凍の枝豆で、ずんだ餡


実は私、小豆餡を食べると脚が攣るんです。

だいぶ前から、その傾向があって

小豆餡は食べないようにしています。


ぜんざいにお汁粉

かき氷だって小豆選んじゃうし

アンパンも大福もおはぎも大好き。

人生に小豆は不可欠と言い切れるほど(笑)


脚が浮腫むようになった、ここ4、5年の

ことで100%ではないんですけど

すごく確率が高いんです。

本当に辛くて夜中に攣って治らなくてを

一晩に何度も繰り返すのが。

翌朝ドンヨリ、目にクマ🐻出現です。


でもやっぱりたまーに

無性に食べたくはなるんです。

白玉風お団子を思いついた時には

小豆餡食べるぞ~って

思っちゃってましたから覚悟の上ですね。


この小豆餡を食べた夜は攣りました。

翌日ずんだ餡は攣らなかったんです。


ほらね、って自分でも思うけど、

ホントに小豆のせい?とも思ってます。

ケーキやパフェでは攣らないのも

不思議ですけど、それは幸い^^


暑さが戻ってくるようです。

夏はまだまだ続きますね。

×

非ログインユーザーとして返信する