人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

騎手

叔母の葬儀で久しぶりに大阪の従姉妹と再会しました。

遠いところ、亡くなった叔母の妹である母と連れ立って葬儀に参列するために上京したんです。


この従姉妹の長男が実は地方競馬の騎手なのです。

全く競馬のケの字も知らない、賭事超初心者の私だったのですが、この子のおかげでちょっぴり足を踏み入れています。


それがね、競馬って奥が深いんですよ。

って、まだまだ初心者マークの取れないであろう私が言うのもなんですがww


騎手って一日に10〜12レースくらいあると、その半分くらいに騎乗するって知ってました?

それも土日だけじゃなくて平日も開催したりして多いときは週に20回くらいレースで出るんですよ。

だいたい一周1分強、一瞬の勝負ですけど精神的にも肉体的にもハードな仕事なのです。


大阪の叔父の法事に参列したときに大学進学が決まっていたのに騎手の学校を受けたいと言い出したと聞いて、入学後ちょうど同期に女子騎手さんがいてテレビ番組に取り上げられたりして、遠い空の下このおばちゃんはそこから一喜一憂してました。


騎手デビューしてから競馬大好きな知り合いに地方競馬の馬券はどうやったら買えるのかのレクチャーを受け、最初は彼の出るレースは全部に100円掛けて今はレースが画像で見れるのでワーワーキャーキャー言いながら見てまして。

だんだんと馬に興味が湧き、他の騎手さんの研究も始めて、すっかり予想の虜。

ま、日曜日だけの100円ファンであることに変わりはないんですけどね。


少し前にその地方競馬に武豊さんが来て、同じレースに出たんですよ。

もうもう感激でした。

武豊さん1位、彼が3位。

私、当てました(笑)


叔母のおかげで久しぶりに会えた上、騎手談義も出来ました。

不思議ですよね。

法事や葬儀で久しぶりに会えて、お別れは悲しいけれど、また糸が太く繋がったりするのですから。


今年はみんなでその地方競馬場見学旅行を計画することになりました。

叔母に感謝。


4/17

歩数 10182歩

消費エネルギー 1541cal

×

非ログインユーザーとして返信する