人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

旅行記①

こんばんは^^

二泊三日の長野への旅。

気長にお付き合いくださいませ。


1日目

まずは昨日の「ホテル千畳敷」へ向かう途中に木曽路、奈良井宿で昼食の予定で寄りました。



3日目には他の宿場をあと2つ回るんですが、この奈良井宿はあまりメジャーではないのに、一番距離が長くて山々に囲まれた町並みがとても清々しくて、比べてみると私はNo.1だなと思いました。


昼食のお蕎麦はこちら。

筍のちらし寿司とセットになった手打ちそば。

木曽のお蕎麦は二八蕎麦であることが条件なのだそうです。

このあともお蕎麦を食べ歩いてますけど、お蕎麦もここがNo.1だった私。

お蕎麦もですが蕎麦つゆが絶品でした。


相方さんは木曽の冬のお漬物「すんき」を使ったお蕎麦を食べたくて、ここをチョイスしたんですけど残念ながらお店手作りのその「すんき」は数日前に今季分は売り切れたとのことでした。

蕪の葉を刻んで乳酸発酵させたお漬物なんですって。

塩や糠はいっさい使っていないのだそうです。


ちなみにこの辺りで有名な五平餅も宿場によって大きさや形、味噌の配合が違うんですって。


あら、じゃあ食べ比べなきゃ〜と

このときは食べる気マンマンだったんですけどねぇ。。


つづくw

×

非ログインユーザーとして返信する