人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

発酵あんこ

ちゃんと出来ました。

あっちこっちのレシピを見ましたけど

だいたい同じ。

なので失敗はないと思いつつ、最初は

パッサパサで、これでシットリになるんだろうかと心配でした。


気になって小豆の煮汁を入れすぎたかもそれません。

入れすぎ注意ともあったのに。

小豆200g 米麹200g 同量ですが

米麹は目立ってますね。


最後に塩を入れて出来上がり。

ちゃーんと甘い、不思議ですね。


今さらですが、まず塩麹を作ったんです。

その後に醤油麹も作りました。

いづれもヨーグルトメーカーで出来るのに

常温で日に1回混ぜるという原始的な作り方を選択、1週間かけて育て上げました(なんだか得意げw)


醤油麹が万能です。

和え物、炒めものやらドレッシングの隠し味にも使っています。

塩麹はサカナの切り身や唐揚げの下味くらいしか思いつきませんでした。


塩やお醤油の旨味を出してくれたり、小豆を甘くしたり、米麹って不思議。

遅咲きのマイ麹ブームです^^

×

非ログインユーザーとして返信する