人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

あっと言う間に

昨夜遅く日が変わる頃に帰宅しました。

4泊5日の旅は終ってしまえば

あっと言う間でした。

青森を出る頃は雪や霙でしたけど、

東京方面は晴れているとの情報。

帰路、夜になって群馬辺りの夜空を見上げたら、冬の星座がくっきりはっきり。

オリオン座の横に冬の大三角がとっても綺麗でした。

秋が終わったばかりと思っていたので、

一足早く冬を体感してきた気分です。


今日から東北地方もお天気が回復傾向らしいです。

おかしいな、私って晴れ女なんだけど。

でも、雪の降る地方ならではの経験が出来たのですから良しとします。


朝少し晴れた瞬間に陸奥湾からの北海道方向が写せました。

上の写真、右側奥は下北半島です。

昨日は私のリクエストで

道の駅なみおかアップルヒルでりんごを買いたい、と

パートナーのリクエストで

田子町ガーリックセンターで黒にんにくを買いたい、を叶える最後のお買い物。

青森県はにんにくの産地なんですね。

ランチに、にんにくラーメンとにんにく肉まんを食べました。

イヤイヤ、海鮮丼とか美味しいもの他にも食べたんですけどね。

シメはにんにくラーメン(笑)


今回、回ったところは初めてのところばかり。

雪に覆われた山深い里に点々とある民家や、

目の前に日本海、後ろに白神山地。

観光地も11月の末で冬の閉鎖に入るところや通行止めになる道路の案内板に、真冬になったら本当に過酷なのだろうなと思いました。


明後日からまた満員電車に揺られると思うと、世界の中では小さい日本が大きく大きく感じます。

なんだかわかりませんけど、私は私で頑張ろう!って思った休暇でした。


皆さまのブログ、旅行中はなかなか覗けず、コメントのお返しもこれからさせていただきますね。

×

非ログインユーザーとして返信する