人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

ひとりじめ。遊ぶ。

浅田美代子さんの本

ひとりじめ。

表紙を開けると表紙裏に

と、あります。

読み始めに、けむ、ってどういう意味に

なるんだったか?と考えたものの

早く中を読みたくて、深く考えず。

読み終わって最後に、希林さんの言葉

を、見て、最初のあれは?と戻って

また考えました。

調べて見たら「梁塵秘抄」という平安の頃の歌謡曲の歌詞なのだそうです。

諸説あるようですが


人とは遊びをするために

生まれてきたのではないだろうか

遊んでいる子の声を聞くと

自分も体が動いてしまうな


直訳だとこんな感じみたいです。

その奥には解釈が色々あるようです。

遊びとも戯れとも。


希林さんはこの歌がお好きだったのと

本には美代子さんはよく遊んだとあります。

遊びの場で人との繋がりが生まれ、おかげで人生に彩りが加わった、と私は読みました。


楽しいと感じる場で、同じく楽しいと共感出来ると、親しい気持ちにはなりますね。

自分や相手の抱えてる事や過去とか関係なく。


私とパートナーの出会いはそんなところがありました。

好きな事が似ていた。

忘れることなく大切にしたいと思います。


今日はポカポカ陽気になるそうです。

皆さま、良い一日を。

×

非ログインユーザーとして返信する