人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

八方塞がり

全国唯一の八方除けで有名な

神奈川県寒川神社に行ってきました。

商売をしているイトコが新店舗を

構えるにあたり、その入口の方位が悪い

ということで八方除けを、というのが

事の始まりでした。


何度か茅ヶ崎方面へ行ったときに寒川神社の前は通ったことがあったけれど、お詣りしたことはありませんでした。

神社仏閣に詳しい叔母とそのいとこは毎年行ってるというし、いい機会だな、とみんなで一緒に行くことにしたんです。


今年私は八方塞がりの歳でもなく、ご祈願まではいいのかな、と思っていたけれど

何やらりっぱな本堂と人出の多さに、あれあれ何、何?となって、スゴいパワースポットであること判明。

結局私も、と、ご祈願させてもらいました。

なんとミーハーなことか^^;


動機は軽かったのに、その八方除けのお作法にすっかり気持ちが動き、せっかくご祈願したのだし、せっかく頂いたのだし、と今日は御神札を貼るために、あちこちお掃除。

御神土をベランダに撒くにあたり、嫌いなベランダのお掃除もして、方角を調べて、と色々一日がかりで整えました。

自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃガンバった!!(笑)



その原動力は引いたおみくじの大吉!!

せっかくご祈祷していただいたて、まさかの凶は引きたくないな、と躊躇し、

根拠は全く無いのに今日はいいのが出る!と確信して、いざ番号札棒の入ったあの八角の木の入れ物をフリフリ。

出た番号は7番。

ラッキーセブンに大吉はベタ過ぎてナイナイと思った瞬間、渡されたおみくじは大吉。

おぉ〜!!


記された内容は良いことばかりと思いきや、胃が悪くなるので注意、旅行の日程は緩くせよ、とあり、このところほぼ無縁の胃痛に悩んでいるのとGW後半に旅行に行くけど行程で決めかねてるとこがあって、なんだか言い当てられた気がしてすっかり信じちゃって。

なもので、その他良いことずくめの内容もスッカリ信じちゃってウキウキニッコニコ😍

ハイ、単純な寧々でございます。

神社の神苑に咲くかえでの花。

×

非ログインユーザーとして返信する