人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

葉っぱの違い

昨日に続きY字の枝の反対側の蕾も開きました。

が、今日はそのハイビスカスの葉っぱのお話。

実はもう1つ同じハイビスカスの鉢があって、それも枝分してもらって育てているのですが。

そちらは葉っぱオンリーで、一度も咲いたことがないんです。

枝も太くてしっかりしていて、葉も次から次と育って古い葉をたまに刈らないと密集してしまうほどです。

この咲く咲かないの鉢の違いは、葉の形。


咲かない葉はギザギザなんです。

最初は丸いのと混在していたのに、今はギザギザのみ。

丸く育たないかとネットで調べたんですけど、言及したものは特に見つけられずでしたので、もうそのままにしています。

一度強剪定もしたんですけど、変わらず。

以前載せたプチトマトはこの鉢の土に埋めた種が育ったものでした。

芽が出たので植え替えて育てました。

また隙間を借りて埋めておこうかな。

花が咲くのも実がなるのも嬉しいですもんね。


今朝は地震がありました。

今月に入って連日真夜中に地震があることを起きてから知る、という。

全く気づいてない、っていうのが不安〜

皆さまのところは大丈夫でしたか?

今日も、良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する