人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

盛りだくさん

骨折ご報告から間が空きました。

全治2ヶ月ですから、未だに包帯生活は変わりません。


が、今年度の長期休暇を2/6〜と決めていたので、土日含め2/4〜2/12の9日間休暇中です。

あーーやっちまった、の嘆きのほとんどは、

この休暇中に人生初一人旅を計画していたからなんです。


今回は相方さんはどうしてもお休みを合わせることができないとわかっていたので、密かに計画。

SNSの一人旅グループの投稿を読んでは、いつかきっと!と思っていたので、絶好のチャンスだったのです。

が、骨折で悩みに悩みました。


こう見えて、

いつもは一人じゃ行動できない人。

全行程一人の箱根温泉一泊旅行。

ただでさえ、なのに包帯巻いてかぁ、と

思ったものの、やっぱり行ってみたい!

となって決行を決意しました。

大袈裟な^^;


前日不安で眠れないという遠足前夜っぷり。

友人との旅行でもたいがい何かやらかすので終始慎重に慎重にと言い聞かせ無事に帰宅したのが昨日でした。

スマホを台湾で無くした過去はトラウマなんです^^;

1日目は小田原で途中下車して小田原城へ。


箱根小涌谷温泉に一泊。

夕食バイキングは気が引けるので

ちょっと奮発してお高めの宿。

やっぱり豪華な会席料理を目の前に

美味しいね〜と語らえないのは

ちょっと寂しかったけど

庭園にポツポツと貸切露天風呂が

点在してるお宿でしたので温泉で

寂しさ吹き飛ばしました。

2日目、彫刻の森美術館へ。

中学生以来の来館。父に連れられ小さい頃は

何度も来てましたので思い出の場所。

1番のお気に入り、昔はなかった。

Zebra

偶然にも同い年の柴田美千里さん作。

本来の展示形態ではないそうで

また見に行かなくちゃ、と継れました。

こちらはPICASO館。

過日に行ったゴッホ展と

対比させることはないのだけれど

つい、比べてしまいました。

見ごたえあります。

どうやって芸術は生まれたのか、

とか、たぶんモノの成立ちやらを

知るのが好きなのですね、私。


食べたいと思っていたものを食べ

行きたいと思ったところに行って来れて

上出来だったと自画自賛。

ブツブツ独り言多めの包帯巻いた

おばちゃんに世間の方はお優しかった〜


今日は読書。

昨年の「にわか大河ドラマファン」から

今年は本格的に「どうする家康」にハマっています。

で、日本史をイチから勉強しようと

これまた成立ちから、ってことで。。。

これも昔々幼い頃家にあって、何度も読んでは放り出し、また1巻目に戻り。。。という

繰り返しをしていて、なかなか江戸時代に辿りつけなかった苦い思い出があります。

でも、やっぱり活字を追うより手っ取り早い?と借り始めました。

もう5巻目まで読みました。

やっと鎌倉殿に突入。


そこへ去年からずーーっと待ってた

こちらが借りられて、

そしたら最近順番待ちをしていた

こちらも。。。

読書に明け暮れないわけにはいかなくなりました^^;

高校生のときは世界史を選択、今更ですけど日本史、なかなか面白いです。


あと残る数日の休暇の予定は

整骨院とお墓参り。

と、結果ゆっくりの休暇というより

盛りだくさんになってしまうのでした^^;

×

非ログインユーザーとして返信する