人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

旅行記➁

奈良井宿のあとに一路千畳敷カールを

目指しました。

麓のバスセンターまで行って

あとはマイカー規制で山には入れないので

バスでロープウェイ駅へ。

この駅も日本一高い駅なんです。

眼下は長野県駒ケ根市。


一昨日書いた通り、昼間は散策を楽しみ

夕食をいただきました。

ホテルの部屋の目の前、宵の宝剣岳です。

山の稜線はいくら見てても飽きません。


山小屋や山荘だと大浴場というのは

まずないのですが、ここはホテル。

大浴場があるんです。

泊まっている方々も翌朝ここから

この宝剣岳を越えて登山に向かう、

通常の旅行スタイルの老夫婦、

カールでスキーやスノボをする若いグループと色々です。

私達がストック持って散策中に

ブレザー姿の男性がサクサク歩いていて

ビックリしましたww


朝は4:30に起床して日の出を見に出ましたが

見られるのは4月中旬まで。

ちょうど隠れて見ることは出来ませんでしたが、空はオレンジ色に。

目前は南アルプスの稜線。

右端遠くに富士山が見えるんですよ。

気温は氷点下です。


一休みして朝食。

危うくおかわりしそうになって

自粛自粛(笑)


ここはこれから初夏、夏、秋とすごく

混んでしまうのですけど、

冬スタートで四季の度に来れたらいいな

と後ろ髪引かれつつ下山しました。


二泊目のホテルに向かう途中

ちょうど大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が

木曾義仲のお話だったこともあって

木曽福島の「義仲館」へ。

乱暴者とされていた義仲公の本当の姿を

掘り下げていて、映像も面白くて

楽しく過ごしました。

小さいんですけど、工夫のある展示で

ゲームのようなクイズに真剣に答えたら、

義仲公初級認定証をもらえました^^

初級の次は?と聞いたところ、

準備中って言われましたけど(笑)


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する