人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

そろそろ秋

珍しく特に予定のない土曜日。

久しぶりにお天気が良いのに

相方さんはお仕事です。

さて、何をして過ごそうかと思いながら

いつものルーティンのあとに

久しぶりにちぎりパンを焼いて

借りていた本を減らさなくては、と

食欲の秋と読書の秋。


パンには米粉とオートミールを

少し混ぜて、出来上がりをお昼ご飯に。

残りは即冷凍庫へ。

見えてるとつい手が伸びて

食べちゃうので見えなくしました。


ヨシタケシンスケさんの絵本は2冊目

物事の答えは1つでも2つでもない。

おばあちゃんにタイトルの言葉を言われて

すべての見方は変えられると学ぶお話。

人気の絵本、あと2冊予約中です。


他2冊

2冊とも映画化されます。

今日はエゴイストを読み切りました。

読み終わってエゴの本来の意味を

知りたくなり「エゴ」って検索した私。


自分の行動をエゴだったと気付く主人公。

後半、気持ちが乗り移り思いのほか

涙、涙、で読みました。

誰に対して?

登場人物すべての人に

自分を重ねてしまったのかも。


この1ヶ月、振り返れば超多忙な毎日。

話せばキリがなく、日々塗り替えられる

ものだから、朝が来て出勤、も

まるでロボットの気分でした。


だんだん、感覚が鈍くなったのか

自分の言動にハッとすることもしばしば。

頭に浮かんだことが再考する前に

口から出ちゃって、出しちゃってから、

だって、と自分に言い訳する。

仕方がないじゃない。。。


昔はもうちょっと頭の中で一回りさせて

口に出していたような。

周りに気遣いしていたような。

そうでもなかったのかな。

映画されるというだけで選んだエゴイスト。

今の私にピッタリだったのかも。


そして「愛」って何?と真剣に悩みつつ

冷凍しなかった最後の1個のちぎりパンを

おやつだ〜とパクつく60歳。

なのでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する