人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

2023年6月のブログ記事

  • 発酵あんことNHKさん

    またまた発酵あんこのお話です。 しつこいww ○村屋さんの(今さら隠すw)あずきバーを再現しようと、また作らなきゃ、となったのですが、平日の私には8時間見守ることは無理。 ということで昨夜ヨーグルトメーカーで作ってみることにしました。 60℃で8時間に設定。 最初のうちはかき混ぜもしたけれど、あと... 続きをみる

    nice! 17
  • その後のゴルフ肘

    昨日、会社の帰りに整形外科へ行きました。 先週の整骨院での施術と電気治療のあと、それまでだいぶ痛みが緩和されていたのに今回は逆に悪化。 週末は痛みが増して困ってしまったので。 レントゲンを撮って、診断はやはりゴルフ肘。 どうしますか?注射しましょうか? 痛みはすぐに治まりますよ。と先生。 そういう... 続きをみる

    nice! 14
  • スイートバジルと

    キッチンの片付けをしていたら出てきたのがスイートバジルの種。 2年続けてテラスで栽培したものの、虫害の多さに昨年は種を見て見ぬふり。 せっかく見つけたし、果たして芽が出るやら、の実験感覚で発芽させてみることに。 芽の出なかった種もあったけど、ちゃんと二葉🌱になりました。 さて、どうしよう。。と考... 続きをみる

    nice! 22
  • 体験レッスンからの

    整骨院に体の歪みや骨骼矯正のために通い始めて、早半年。 その間、指のヒビやゴルフ肘の治療もあったから、ずっと矯正していたわけではないけれど、どうもベッドに横になって自分が動くのではない手法はもういいかな、と感じていて一段落したら別の形で、と考えていました。 で、肘痛の完治を待っていたのだけれど、ど... 続きをみる

    nice! 19
  • はんぺんサンド

    胃の調子もだいぶいいので 念願のはんぺんサンドを作りました。 こちらでブロガーさんが作っていたのを見てはんぺん好きな私には興味津々だったんです。 細かく説明していただいたのを私なりに。 お皿が小っちゃかった^^; コールスローを作りバター焼きしたはんぺんを挟むというシンプルなトーストサンド。 はん... 続きをみる

    nice! 23
  • 胃痛からの体脂肪?

    これに関連はないと思いますが。 ここ10年くらい毎日測っていた体重と体脂肪率を、数ヶ月前から月初と中旬と2回にすることにしたんです。 GoogleFitを更新してグラフを見ています。 どちらも、もうずっと安定の増減なし。 グラフなのに直線(笑) 減らすじゃなくて測定日に前回を超えないように、が目標... 続きをみる

    nice! 17
  • スパと胃痛

    先週金曜日にまたも午後休を取りました。 たまにはいいか、が常習化してしまえ、の心境にもなってたりして。 その半日を利用して東京ドームのスパ ラクーアへ行きました。 入館前にランチ。 ラクーアレストランエリアの韓国料理。 平日ランチはお値段も量もとってもお得。 ついついヒーヒーしながら美味しくいただ... 続きをみる

    nice! 21
  • 発酵あんこ

    ちゃんと出来ました。 あっちこっちのレシピを見ましたけど だいたい同じ。 なので失敗はないと思いつつ、最初は パッサパサで、これでシットリになるんだろうかと心配でした。 気になって小豆の煮汁を入れすぎたかもそれません。 入れすぎ注意ともあったのに。 小豆200g 米麹200g 同量ですが 米麹は目... 続きをみる

    nice! 20
  • あらま〜

    今日は完全休養日、とはいえ 月イチの美容院にカラーに行かなきゃ、 で、歩数も満たしてポイ活も完了。 お天気も良くて風もあって洗濯物は みるみる乾く〜2回も回せた〜 お昼を食べて、気になっていた「発酵あんこ」を作りつつ、こうゆう休日の午後は 先週見損なったドラマとNHKプラスでの 「どうする家康」関... 続きをみる

    nice! 14
  • 6月です

    台風の影響で雨かなと思っていたら 早い時間は太陽キラキラ 気持ちの良い朝でした。 相変わらずバタバタとしている中、 リクエストしていた本は容赦なく貸出OKの お知らせが来て、容赦なく期限が来ます。 せっかくだから読まなくちゃ、なんだけど 相変わらず、読んでみたいのリクエストと タイムラグがあって、... 続きをみる

    nice! 19