人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

あらま〜

今日は完全休養日、とはいえ

月イチの美容院にカラーに行かなきゃ、

で、歩数も満たしてポイ活も完了。

お天気も良くて風もあって洗濯物は

みるみる乾く〜2回も回せた〜


お昼を食べて、気になっていた「発酵あんこ」を作りつつ、こうゆう休日の午後は

先週見損なったドラマとNHKプラスでの

「どうする家康」関連番組を見ることがお楽しみです。

愛知や静岡の地方局の番組って特集組んでたりするんですよ。


そしたらナントナント

NHKプラスのアプリを開いて最初に飛び込んで来たのは6/2金曜の「朝イチ」

プレミアムトークゲストは前回のブログに書いたジェーン・スーさんですって〜

あまりにタイムリーでビックリ。


動いてるスーさん、初です。

ラジオパーソナリティもされてるのね。

話題の人だったんだ、と今さら本を読もうと思った理由を知るという私^^;

人気の方だったから読んでみよう、だったに違いない、ミーハーな動機。


本もそうですが、番組でもよく話を聞き

褒めたり共感したり、人様の話なのに

それを聞いてるだけで、なんとなく私もそんなに片意地張らず、回りばかり気にせずに生きていっていいかもね、と楽になる気持ちと思わず、そうそうそうなのよ〜と言葉にするにはまどろっこしい小さな事をちゃんと言葉に乗せて(載せて)くれると言いますか。


仕事中に、目の前の仕事以外のことに

心が持っていかれる日々が続き、私はいったい何やってるんだか、とモヤモヤが続いてい昔なら無理にでも自己肯定して立ち直れてたのに、最近はどうしたいのか、どうしたらいいのかがわからなくなっていました。


私は心の内をさらけ出すのは苦手な方なので、つい大丈夫を全面に出してしまいがち。

というかさらけだすと後悔するタイプ。

言わなきゃ良かった、黙ってれば良かったって。

その方がキツかったりもするんです。


でも、そのうち美味しいもの食べたりおしゃべりしたりで何とかなって、その間の感情のグチャグチャもいつの間にか整理できていたのに、このところ収集がつかなくなったのは何故かはわからないんですけどね。


スーさんのことはほんの少ししか知らないけれど、スーさんのように人を励まし元気にさせる、の逆になっていたようにも思います。

落ち込んでたって何も解決しない。

明日は明日の風が吹く、かもしれない。

一歩進んで二歩下がるかもしれない。

それこそひとまず上出来ならいいじゃないの。

と、今日のところは思うのでした^^;

発酵あんこ、途中経過です。

ちゃんと出来るかな?

×

非ログインユーザーとして返信する