人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

三回忌と説法

今日は母の三回忌法要でした。


いつものお寺、いつものお経

83歳という僧侶。

お元気そうで何よりです。

私の記憶にある初めての出会いは

まだ幼稚園生くらいのときに

お盆に実家に来ていただいたとき。


当時は檀家さんのお宅へスクーターで

一件一件回られていたようです。

その時は事情がわかりませんから

お盆の飾りをした仏壇のそばで

正座してお経を聞いていると

足が痺れて泣きそうで、そして立てなくて

母から、キッと睨まれて終わる、

お経=正座の思い出。


父のとき、そして2年前の母のとき

携わって下さった思い出話もして下さいます。

大病をされて復帰して未だ現役。

お経を聞いていると私も色々と思い出します。


還暦を過ぎたあたりから時間が速く感じるようになる、というお話。

私の顔をチラ見。

還暦過ぎてると覚えていないらしい。

マスクのせいで若く見えたらしい。

あんたはまだまだだね、と。

誰かと勘違いしてるみたい。


速く感じてません、と反論しようと

思ったけど、止めときました。

説法のお邪魔はできません。

次の法要でも元気でお目にかかりたい。

えっと、母の葬儀の時も83歳って

言わなかったっけ?(笑)


お斎

秋、先取りの松茸たち。

お腹パンパンです。

×

非ログインユーザーとして返信する