人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

地震

皆さんのところは大丈夫ですか?

驚きました。

こちらは電車も普通に動いています。

昨日ボヤいた一本前に乗れてるという、ほらごらん。。と怒られているような朝。


前の晩に眠れなくて仕事中に睡魔が襲ってきて困ったので、今夜は早くベッドに入ろうと横になって眠りにつくくらいだったと思います。

最初は小さな揺れでした。

あの緊急地震警報は鳴らず、すぐに収まるかなと思ったら、どんどん揺れは大きくなってリビングに移動するとポトスが大きく揺れていて鉢を押えた瞬間、隣の小さなテレビが落ちました。


キャビネットを部屋の角に斜めに置いているので三角に空間があるんですけど、そこにスッポリ。

あーぁ、壊れた!と確信しましたけど、揺れが収まって元に戻し速報見たいしと着けたら無事でした。

慌てて耐震シートを使うという、全くもうな私。


地震は2回あったそうですがそんな私は気が付きもせず。

ありがたいことにあちこちからLINEをいただいて安否確認をして、シングルの友人とはここ数年しばらくお互い落ち着くまでやり取りをする、というふうに過ごしています。

もちろんパートナーからもありますけど、彼はあっさりなので無事とわかれば、おやすみのスタンプで終了。

でも被害も何事もなく過ごせているのですから、本当にありがたいことです。


3.11

以前の会社は中々外に出ることを許可してくれず、結局帰宅困難者となって方向が同じ同僚達と夜遅く歩いて帰りました。

休み明けの出勤も歩いて歩いて電車が動いていそうな駅を目指して通勤しました。


私は言ってもこの程度の体験。

そして被災地の映像で災害の恐ろしさをあんなに実感したのは生まれて初めてだったと思います。


戦争なんてしてる場合じゃない、と。

人が人の命を奪うなんて、と。

あの時を思うと今起きていることへの怒りがこみ上げてきました。。。


今日が卒業式の皆さん。

無事に迎えられますように。

皆さま、無事な1日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する