人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

ダイヤ改正

いつもの電車に乗りました。

しっかり休養したせいか、元来の小心気質のせいか、夜中に一度目が覚めたらあれこれ考えても仕方のないことをグルグルと考え始めて結局眠れず、でした。


曇り空の下、駅前でバスを降りたら今日が卒業式と思われる袴姿のお嬢さんが立ってました。

美容院でのお支度が終わってご家族のお迎え待ちかな。

青空に変わるといいのにね。


昨日から通勤で使っている鉄道会社がダイヤ改正でした。

なんだか春〜って感じです。

念の為下調べをしたら今乗っている各停に変更はないのに、一本前の準急は1分早くなっていて乗れる見込みがゼロに近くなることがわかりました。

準急だと乗換線に直通運転になるので乗換も一回減って、座れる率が上がるのです。


ならバスを一本早くと思うでしょ。

ところが今乗ってるバスの一本前は22分の感覚があるんです。

前にもここでボヤいた気がしますw

朝の20分は大きい、のと、それでなくてもいつものでも早めに会社に着いてるので、そのバスで乗れる電車だと着いたら会社が開いてない、と。


わかっちゃいるんです、バス通勤は仕方ないって。

ここに住んで2年を過ぎましたから、すっかり慣れてもいますけれど。


駅舎が古くて、もうすぐ建替え工事が大々的に始まるのですが、今エスカレーターなし。

登って降りないとホームに行けない構造。

駆け上がり駆け下りて電車に飛び乗ると心臓飛び出そうになります。

息が上ってブログ書くどころじゃないですし、何より転んだら大ケガです。

走らなくていいように早起きしてるんでしょ、ゆっくり行きなさい、とボヤく毎日、復活です^^;


皆さま、今日も良い一日を。

×

非ログインユーザーとして返信する