人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

昨日の続き

日曜日におせち料理を習いに行ったとき、私を誘ってくれた友人の伯母様もご一緒しました。

駅での待ち合わせに遅れると連絡があり、先に向かうことに。

道々友人が、伯母は剃髪してるから驚かないでね、と。


伯母様は現在80歳、60歳で仏門をたたき修行をつみ尼僧として仕事をしているとのこと。

綺麗な丸いお顔に剃髪は違和感なく、先日亡くなられた瀬戸内寂聴さんのように福のある笑みがステキでした。


実はだいぶ前に、尼僧になるには?と調べたことがありました。

当時どういう心境でそう思ったのかは、はっきり覚えてはいないのですが、伯母様のように60で目指すのは、とてつもなく厳しい世界であることは間違いありません。


今の私、先の人生をどう生きるかを考えなくちゃと始めたブログもこんな調子(笑)

突き詰めることをせず、なんでも中途半端なのは相変わらず。


出会いは色々な感情を残しますね。

手早く作れるおせち料理を習ったことも、伯母様とご一緒したことも、出会いの1つ。

どう残すかは私次第。

美味しかった、で終わりにしなさんな。


1人分に取り分けたおせち。


今日は冷えてます。

皆さま、暖かくして良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する