人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

おせち料理

昨日は友人に誘われて自由が丘まで、おせち料理作りを習いに行きました。

一応一通りはかつて作ったことがありますが、簡単に効率よく作りましょうということで、全品で3時間ほど。

とはいえ、下ごしらえのほとんどは先生が事前にして下さっていて、時間のかかる黒豆も朝からコトコト煮てあったのですが。


初めて作ったのは伊達巻。

私のお正月のお楽しみの1つと言っていいほど伊達巻大好きなんですが、伊達巻って食感や甘味で市販のものも全然違うんですよね。

昨日のは私的(笑)にはちょっと軽め。

フードプロセッサーであっという間に作れるので試行錯誤してみようかな、と卵まみれの年末になるかもしれません(笑)

そんなに食べる人いないんだから、やめておきなさい、喪中なのにおせち作る?というもう一人の私との問答も、まっいいか、と。


自由が丘は数年ぶり、相変わらず休日は人出の多いこと。

帰りに友人とカフェでおしゃべりしたいねとなっても、どこも満席。

有名シェフのパティスリーの行列を横目に結局マックに落ち着きました。

自由が丘だったのにな(笑)


皆さま、今週も良いスタートとなりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する