人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

ウマ娘

知ってますか、ウマ娘って。

今日の午後、テレビでたまたまNHKに

チャンネルが合っていて

ウマ娘✕競馬中継

という番組が始まったんです。

ウマ娘っていうアニメ?があるのは、何かで見たような気がしますけど、詳しくは全然知らなくて。

なんだろう?と思って観てたんです。


今日は甥っ子は出走予定だったのに騎手変更でレースなしになっていて、どうしたかな〜なんて思ってたとこだったので、競馬ってとこに興味津々でした。


馬が可愛い女の子っていう設定みたいで、オグリキャップとかトウカイテイオーとか競馬のケも知らなかった私でさえ当時のニュースで聞いていた名前の馬が女子になって走るんです。


オグリキャップって地方競馬から中央競馬にでてきて連勝連勝で大人気だったんですって。

でもだんだん体力が落ちて全然勝てなくなって、最後の引退レースで騎乗したのが武豊騎手。

中山競馬場には17万人のギャラリー、見事優勝で有終の美を飾ったという伝説の馬だったんです。

当時のレースを見ていたら泣けました(TT)


そしてハルウララという92連敗してた牝馬はなんと元は高知競馬の人気者だったんですって。

甥っ子と同じ競馬場の馬だとは思っていなくて、めちゃくちゃ興奮しちゃいましたww


大昔、小さい頃に聞いたことのあるハイセイコーのことだって詳しくは全然知らないんですもんね。

競馬ファンがあんなにいる理由がわかった気がします。

競馬って深い!!!


ついでに天皇賞春の中継を見ちゃいました。

スタートしてすぐ騎手が落馬してしまって、1頭馬だけで走ってたんです。

そりゃ騎手がいなくて身軽なんで速い速い。

さすがレース馬、最後まで走りきって2位。

ゴール後柵で転んで起き上がれなくなってましたが怪我はなかったようでホッとしました。


もう馬がめちゃくちゃ可愛く見えてきちゃって、うぅーーハマりそう(笑)


今日は雨と相方さんの送迎ありで結局2日連続徒歩記録なしです、ヤバい!!

×

非ログインユーザーとして返信する