人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

花が咲いた♫

旅行前にだいぶ蕾が膨らんでいたハイビスカス。

開花後2〜3日でポトリと落ちてしまうので、帰宅したら落ちているかな?と思ってましたが、間に合いました。

このハイビスカスは枝分けしてもらったもので、4年目になりました。

昨年は1つずつ、咲いては落ちが3回で終わり。

その後は枝ばかり伸びて、とうとう枝垂れてしまうほどになり、強剪定すると良いとネットで調べて、不安ながら思い切って土から30cmほどのところでバッサリ切ってしまいました。

そこから枝はY字に伸びる伸びる!

枝もヒョロヒョロ、どうなることかと思ってましたが、ちゃんと蕾がついてくれました。

それもこの1号ちゃんの他にも蕾がいっぱい!

虫が苦手で外に出したくないという自己中栽培なもので、季節もちょっと間違っちゃって開花してくれてます。


花が咲く、って生命力が目に見えて喜々とさせてもらえます。

冬のハイビスカス。

これ、サマーブリーズ、っていう種類なんですけどね〜(笑)


今日はポカポカ陽気になりそうな。

皆さま、良い1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する