人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

インナーマッスル

昨日の整骨院の続きです。


猫背になってしまう原因として

お腹の筋肉の衰えがあるとのこと。

腹筋ですね。


若い頃は息を吸うとお腹が凹みました。

いつぐらいからか、

あれ?? いくら力を入れても動かない。

なんで?? おかしいな?って。

ポッコリお腹がいうこときかない。


猫背矯正マシンとともに

インナーマッスルを鍛えるマシンも

薦められ体験もしました。

いわゆる低周波とかEMなんとかいうのとは

違うそうです。

体験中、レベルを上げても腹筋だけは

全く反応がないとレベルアップ。


うーーん、これでも反応がないと

60歳並みですよ、って言われたんですけど

そりゃそうです、61歳ですから。


道理としては猫背矯正マシンと同時に

インナーマッスルを鍛えた方が

いいのはわかるんですけど、

こちらはお断りしました。


猫背は仕事中の姿勢も原因だと

言われたので、デスクと椅子、

PCの位置を変えてみました。

電車で座っても背筋を伸ばして

スマホは顔と平行に。

お高いマシンにばかり頼っては

いられません。

×

非ログインユーザーとして返信する