人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

光陰矢の如し

このところ仕事が忙しくて

1週間がそれこそ矢のように過ぎます。


昨日も済ませなければいけないことの

段取りや量のことばかり考えて、

気がついたら一日が終わってました。


そんな忙しくて目が回る状態で

目の前のことを一つずつ終わらせないと

っていう時になぜか蘇ってきたこと。


なぜ今?なタイミングで頭の中が

一瞬にして占拠されてしまいました。

仕事には無関係な人間関係のこと。


ツラくて泣きそうなことを、ツラいと

伝えることが苦手なまま生きてきました。

我慢とは違うんです。


私がツラい話を人が聞いてどう思う?

楽しくはないよね。慰めてもらいたい?

そんなことはないけど、目の前で泣かれても困っちゃうよね。。。

なんて考えてるうちに言わず仕舞。


話せるような信頼関係を築けている相手が

いないのだと、この歳になってこんなに生きてきて、なにやってるんだろう私と思い始めるとドン底に落ちていきます。


大きな地震があると真っ先に連絡をくれる人がいます。

私が1人だから心配してくれて、落ち着くまでやり取りします。

って、彼女も1人なんだけど。


その友人にも言わないの。

自分が楽になるために負担をかけたくない、悩ませるようなことはしたくないと。


地震じゃなくてもやり取りはするんです。

途中、聞いてもらおうかなと過るんですけどね。


こうやって時が過ぎて、少し自分の中では

落ち着いていき、そしてまた何かの拍子に

ザワザワし始める。

60年も生きてきて、私、何も進歩がない。

人生も矢のように過ぎていくのに。

もったいないな。


こうやって生きてきたことを

全面否定もしたくはないのですけれどね。

バイオリズムかな、悲しい気持ちが占めています。

ここには書いてもいいのかなと今朝は

思ってしまいました。

今日は仕事中に蘇ってこないといいな。

6月なのに梅雨が明けちゃいましたね。


皆さま、水分補給、忘れずに。

×

非ログインユーザーとして返信する