人生は何度も転ぶ

61歳になりました。60歳で始めたブログ、2年目です。

幸せですか?

今朝のテレビ番組で御歳96歳で

現役でイタリアンレストランで

ピザを焼くおばあちゃんを観ました。

75歳から始めたそうです。

人にあてにされるということに

心に置いて、楽しんでいらっしゃる。

言葉の端々にもユーモアたっぷり。

幸せですか?の問いには

ハイって言わないわけにいかないって

笑顔で応えて、とっても素敵だな、って

思いました。


最近勤め先で雇用に関するルールに

変更がありました。

独自のルールで同じ部署に規定の年数を

越えては在籍できないことになっています。

私はその規定に今年抵触する身でした。

ジャストなタイミングで在籍可と

変更になっちゃったわけです。


実は私、その規定での異動を心待ちに

していたんです。

昨年は実際には仕事よりも人間関係で

悩まされることも多くて苦悩もありました。

規定通りに在籍して晴れて卒業を

迎えることを目標にしてましたから

あとちょっと!ガンバろう、やりきろう、

と思っていました。


そこに「その制度は撤廃する」

来たんですから一瞬にして唖然です。

有り難いことに私の年数を見越して、

うちに呼ぶ、と内緒に伝えてくれた

上司もいて、すっかりその気にもなり

異動出来て残り定年までは新しい部署で

ガンバるぞ、という意気込みも

シオシオのパーでした。


会社でのグチっぽい話は相方さんには

いつも聞いてもらっていたので、

撤廃になってショックだった〜も

話したんです。

いつも熱心に聞いてくれるのですが、

この、ショックだ、という話には

あまりノッてくれなかったんです。

あれ??って思いながらもその時はそれきり。


先日、うちに呼ぶといった上司とも

撤廃のことが話題になって、

上司は「考え方次第だよね」って

言ったんです。

正直、目標がなくなって

まだ切替の出来ない私でしたから

どう考えろっていうのさ、

なんて心の中で呟いたんですけどね。


この仕事が好きで、面白いというか

奥が深くて未だに楽しいとすら思う私。

どんなに忙しくて残業になっても、

ヘトヘトに疲れても、辞める選択は

最後には消える、という感じでした。

だって好きなんじゃないの、と。


考えれば、この歳でこのまま好きなことを

続けられるようになったわけです。

考え方次第、の答え、

相方さんの沈黙、の理由に

やっとやっと辿り着きました。


多少。。。多少でもないか?

かなり堅くなり柔軟性に欠ける脳ミソを

フル回転しても、昔とは違うんです。

と、自覚があるように言いますが

随分みんなに助けてもらってるんです。

それでもこうして働ける場があることには

感謝しなくちゃいけません。


そしてピザのおばあちゃんの歳まで

あと30年以上もあるんです。

あと30年ですよ!!!

母も90歳までガンバりました。


世のため人のため自分のために

一生懸命生きていける毎日がある。

私は今、幸せです^^

昨年借りた本。

郷ひろみさん、あまりにポジティブで

読んでる時は引き気味でしたけど。

私の黄金時代は始まったばかりだったね

と、やっと共感できました^^b

×

非ログインユーザーとして返信する